« もう1台のUPS | メイン | PS Vita システムソフトウェア 2.01 »
2012年12月 7日
秘密の質問
よくネット上のサービスで、パスワードを忘れたりしたときのために、それとは別の質問と答えを用意しておくというのがあります。俗に言う「秘密の質問」というやつですが、個人的にあれ、凄く嫌なんですよね。向こうが用意した質問を使うにせよ、自分で設定するにせよ、かなり悩んでしまいます。
例えば「母親の旧姓」とか「最初に買ったCDのアーティスト名」とか、覚えておけるような内容を設定しておくのが一般的ですが、どんな質問でもセキュリティ面での穴があるように思います。気になるのは主に2つですかね。
1つは、パスワードと違って、正確に答えるのが難しいということです。例えば質問が「中学1年のときの担任教師」で、答えが「山田太郎」だったとします。しかし、答えを設定したときにフルネームで入力したのか名字だけなのか、はたまた名字と名前の間にスペースは入れたのか等々、正確に覚えておくことは難しいと思うのです。パスワードなら一字一句、間違わずに入力するのが前提ですが、秘密の質問の場合、こういった曖昧さは許されるんですかね?
もう1つは、第三者でも調べれば分かってしまうような内容が多くなることです。母親の旧姓とか担任とかだったら確実ですよね。最初に買ったCDだって、家族や親しい友人の中には覚えている人がいるかもしれません(^^;) これってセキュリティ的にどうなのでしょう。気にしすぎかもしれませんが、できるだけ誰にも知られないような質問を考えるのは、意外と難しいと思うのです。
そんなわけで、この手の質問と答えを設定させられるサービスに遭遇するたび、ものすごく悩んでしまいます。パスワードを2つ設定させたり、長めのパスワードを要求されるほうがまだマシですね。実際、どうでもいいサービスだったら、使うこと自体を断念してしまうこともあります。
関連リンク
・秘密の質問 その後 (2015年05月22日)
コメント
ほんと面倒臭いですよね
あの手のはいつも一番下の質問を選んで
質問の内容に関わらずいつも同じ答えにしてます
投稿者 お~ぐろ : 2012年12月 8日 00:43
なるほど、第2パスワード欄として利用する感じですね。それはアリだなぁ。
投稿者 浅利 : 2012年12月 8日 01:39
よろしければコメントしてください。
※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。