« GRAVITY DAZE 再プレイ | メイン | Kindle Paperwhite その後 »

2013年1月13日

Kindle Paperwhite

カテゴリー: モバイル

衝動的に、電子ブックリーダーのKindle Paperwhiteを買ってしまいました。以前から気にはなっていたのですが、昨日の夜中にAmazonを見てたら在庫があるようだったので、勢いで注文してしまいました(^^;)


Kindle Paperwhite
目当ては電子ペーパー(E Ink ディスプレイ)です。液晶は綺麗だけど、電子ブックリーダーの本命はこっちじゃないかと思うんですよね。目に優しいし、バッテリーの持ちも良いです。値段も安いので、iPadより気軽に(少々乱暴に)使うつもりです。

早速1冊購入して読んでみましたが、やはり液晶よりは紙の本に近いですね。ノングレア画面なので反射もあまり気になりません。iPadは照明の映り込みが眩しくて仕方ありませんでした。

文字サイズの設定には悩みました。画面解像度は200dpiくらいあるようですが、それでも印刷の文字に比べると荒いです。とりあえずデフォルトより2段階ほど大きなサイズで落ち着きました。また、グレイの文字(見出しやリードなどに使われていたりする)が不自然に薄くなってしまって読みにくいです。たまたまかもしれませんが、16階調しかないので仕方ないですね。

画面はライト内蔵なので、無理に反射光だけで読むより、素直に明るめにしてやったほうが良さそうです。暗いと背景と文字のコントラストが低くて見にくいんですよね。明るくしてやっと"ペーパーホワイト"という感じです(笑)

本体は新書サイズくらいでしょうか。小さくて軽いので片手で読めますが、そのままページめくり(画面タッチ)するのは少し難しいです。まだどういうふうに持つのが良いか試行錯誤中です。

ちなみに今回、購入した本は、竹田恒泰さんの「日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか」です。Kindleでは、これまであまり手を出さなかった、仕事とも趣味とも関係ない実用書・教養書の類を積極的に読んでみようと思っています。でも、IT関連の技術書も案外、向いてるかもしれませんね。何より、検索できるのは便利そうです。


関連リンク
Kindle Paperwhite その後 (2013年01月14日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。