« Kindle Paperwhite その後3 | メイン | Kindle Paperwhite その後4 »
2013年1月20日
プロメテウス
カテゴリー: Audio&Visual
2012年の映画、プロメテウスのBlu-rayが出ていたので買ってきました。
「エイリアンの原点」とかいう謳い文句で宣伝されていたので、発売されたら見てみたいと思っていました。エイリアンの1作目と同じ、リドリー・スコット監督作品です。内容はエイリアンより前の話になるのでしょうか。内容的にはほとんど焼き直しに近い印象ですが、旧作を見たことのない世代に向けた、リメイク作品として考えれば悪くないデキですね。旧作にはなかった、人類の起源といった興味深いテーマも含まれていたので、そのあたりも楽しめました。最後、続編があるかのような終わり方だったし、この先の話も期待できそうなので、ぜひ第2弾を作って欲しいですね。
映像も、さすがに30年以上前のエイリアンと比べると、あらゆる面でクオリティが高いですね。未来の科学技術など、小道具も何気に凝っていました。あの、自動で地図を作るマシンは良いですね。自動手術マシンみたいな、かなりエグいのもありましたが(^^;) 考えてみると、こういう宇宙船が出てくるようなSF映画自体、かなり久しぶりな気がしますね。もっと作って欲しいです。
音声はdts 5.1ch.の日本語吹替で視聴しました。音質、包囲感ともに良かったと思います。ただ、吹き替えは主人公役の人の演技が凄くヘタで気になりました。あとから調べてみたところ、どうやらタレントさんのようですね。声質は個性的で面白かったとは思うけど、クオリティの高い映画が台無しです。次はオリジナル音声で見ようと思います。コメント
よろしければコメントしてください。
※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。