« ShellFolderFix | メイン | EIZO FlexScan S2243W-HX その4 »
2013年2月 9日
EIZO FlexScan S2243W-HX その3
4日の日記のその後です。まだ付属のソフトウェア等は何も試せていないのですが、1週間ほど仕事で使ってみたので、軽く感想です。
このモニタ、買う前に1つ不安がありました。解像度(1920x1200)に対して画面サイズが小さい(22インチ)ので、全体的に文字が小さくなって目が疲れるんじゃないかという点です。でも、それほど問題なさそうです。計算してみると、だいたい100dpi程度なので、これなら11インチのMacBook Air (135dpiくらい?)よりだいぶ大きいです。まあ、アプリによっては若干フォントサイズを上げたりはしましたが(プログラムのソースコード編集ウィンドウとか)それでも画面はまだまだ余裕で広いです(^^;)
次に、このモニタの特徴である色ですが、やはりかなり綺麗に感じますね。このモニタにはsRGBモードもあるので、sRGBで撮影した写真や、Webで色を確認したい場合は、そのモードを使おうと思っていますが、それでも以前のモニタとの差を感じます。あまりに違うので、本当に正しいsRGBになっているのか、疑問に感じるくらいです。写真については、そのうちAdobe RGBでの撮影も試してみたいですね。それをやらなきゃ、このモニタの本領を発揮できませんし。
また、EyeCareという、その名のとおり目にやさしい低輝度モードがあるのですが、これがなかなか良い感じです。周囲の明るさに応じてコントラストを調整しているようで、ちょうどいい明るさになります。色も悪くないので、本気で色をチェックしたい時以外は、このモードで使っていこうと思っています。省エネにもなりますしね。
関連リンク
・EIZO FlexScan S2243W-HX その4 (2013年02月10日)
コメント
よろしければコメントしてください。
※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。