« 写真日記96 | メイン | fancyBox »
2013年3月27日
リチャードフラニエック カスタムグリップ
カテゴリー: カメラ
先日購入したソニーのDSC-RX100はボディ右手側にグリップがなく、他のカメラと比べて持ちにくいという欠点があります。デザイン的にはスッキリしていて良いのでこれでOKと思っていたのですが、重さがあるせいか、やはり想像以上に持ちにくいです。ボディケースを付けたり市販の革張りキット等を利用すれば多少は改善されるのかもしれませんが、この金属感のあるボディを隠してしまうのは残念です。
そこで、リチャードフラニエック SONY DSC-RX100専用カスタムグリップというのを買ってみました。このカメラ専用にデザインされたアルミ削り出しのグリップで、わりと定番になっているようです。少々お高いのと、コンパクトカメラ用にはデザインが大げさすぎる気もして迷ったのですが、高級感もあるので奮発してみました。
使い勝手は最高ですね。これなら右手だけで撮影しても全く不安はありません。ケースからの出し入れもしやすくなりました。固定は両面テープですが、おそらく強力なものなのでしょう、剥がれることはないと思います。ただ、質感はボディと同じで違和感ないのですが、色味がほんの少し赤いのが気になりました。とはいえ、純正ではないので、全く同じ色に塗装するのは難しいのでしょうね。
ちなみに、コンパクトカメラのグリップとしては、ちょっと前までのパナソニックのカメラが見た目と持ちやすさが両立できていて良いんですよね。私が所有しているDMC-GF1もそうですが、こういう控え目な形状の後付グリップがあっても良いかもしれません。
コメント
よろしければコメントしてください。
※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。