« Logicool Bluetooth Mouse M555b | メイン | Logicool Bluetooth Mouse M555b その後 »

2013年6月13日

PENTAX Q7

カテゴリー: カメラ

ペンタックスからミラーレス一眼の新製品、Q7が発表されました。このシリーズにあまり興味はないのですが、今回のモデルには驚くべき変更点があります。撮像素子がこれまでの1/2.3型から1/1.7型に大型化しているのです。

コンパクトデジカメならともかく、レンズ交換式のカメラにとってこの変更は、とてつもなく大きな決断だと思います。従来のレンズが使用できなくなる可能性がありますからね。過去にもこういう例はあまり聞いたことがありません。

実際、私も最初にニュースを見たときは、元々このQマウントのレンズは大きめのイメージサークルで設計していたに違いないと思いました。しかし、どうやらそうではないようです。一部のレンズは対応しているものの、それ以外は自動的にトリミングされるとのこと。対応しているレンズも、周辺光量の低下とか、大丈夫なんですかね? いやあ、大胆なことしますね、ペンタックス。

とはいえ、私はあまり評価しません。大きくなったとはいえ、こんなの焼け石に水です。1/2.3型のまま突っ走るか、潔く失策を認めて新マウントを作ったほうが良かったのではないかと思います。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。