« 写真日記108 | メイン | 参議院選挙 »

2013年7月21日

ダーツボード 設置

カテゴリー: ゲーム

一昨日の日記のその後です。昨日、届きました。設置は予定どおり壁に直接ネジ止めしましたが、我が家の壁は石膏ボードなので、そのままでは強度的に不安です。そこで、ボードアンカー G4という石膏ボード用の部材を使いました。

20130721-05.jpgこれ、予想以上に良いですね。まず、このアンカーをドライバーで壁にネジ込みます。念のため、キリであたりをつけてからやりましたが、石膏ボードは柔らかいので、サクサク掘り進んで簡単に固定できました。あとはそのアンカーにネジ止めするわけです。

強度も不安はありません。5Kgなんて余裕ですね。このアンカーがあれば他にも色々と使えそうで、夢が広がります。例えばギターのハンガーを壁に付けたくなりました。小型スピーカーなんかにも使えそうです。値段も安いし、今は便利なものがあるのですね。問題は、これを付けたら2度と外せないような気がすることでしょうか(笑)


YAMASHIN ボードアンカー G4 25本 G4-25
ボードは規定どおり、中心が高さ173cmになるよう取り付けました。投擲位置もちゃんと237cmの位置に目印のテープを貼りました。8畳ちょっとの自室の短辺でやったので、ちょっとギリギリでしたけどね(^^;)

しかし、この173cmというのは、思ったより高く感じますね。私は身長170cmくらいなので、目線はほぼ上になります。そこに重さのあるダーツを投げると、思ったより下のほうに外れてしまいます。過去の経験から、真ん中を狙えばボードを外すことはないと思っていたのですが、まだ慣れないせいか、何度かやらかしてしまいました(^^;) ハードダーツは石膏ボードにも容赦なく刺さるので、慣れるまで待ってはいられません。傷はあまり目立たないけど、上達しても中心ばかりを狙うわけではないだろうし、ちょっと考えないといけませんね。ボードのまわりに付けて壁を保護するサラウンドというアクセサリーがあるようなので、購入を検討しています。


関連リンク
ダーツボードサラウンド (2013年07月23日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。