« F1 ハンガリーGP 決勝 | メイン | 日本酒 »

2013年7月29日

PS3 故障

カテゴリー: ゲーム

昨日の夜、PS3でビデオを見ていたら、突然プッツリと電源が落ちました。本体は赤いLEDが点滅したままの状態になっていて、再起動してもすぐに同じ症状が発生してしまいます。

ネットで調べてみると、この赤LED点滅はマザーボードの不具合で、かなり致命的なようです。なんでもGPUまわりのハンダのクラックが原因とのことで、意外に多いトラブルだそうです。GPU周辺をヒートガンで熱して(ハンダを溶かして)復旧させるという荒業も知られているようですが、成功しても長続きしなさそうなので、そこまでやるつもりはありません。

とはいえ、何もやらずに諦める気にもなれず、とりあえずダメ元で分解掃除してみました。埃はあまり溜まっていなかったけど、CPUグリスだけ塗り直して戻したところ、XMB(PS3のメインメニュー)まで行くようになりました。ちょっとだけ淡い期待を抱いたのですが、しばらく使っていたら、すぐ同じような症状になってしまいました・・・。封印シールは剥がしてしまったので修理に出すという選択肢はありません。まあ、マザーボード交換になり、かなり高いそうなので、元々そのつもりはありませんでした。5年半くらい使ったので、買い替えですね。

しかし、PS3はまだ2万5千円くらいするんですよね。思ったより安くなっていません。痛い出費です。それに、タイミング的にはPS4の発売まで持って欲しかった。噂では11月ということですが、ゲームなんてやらないんだし、それまで待つという手もありますよね・・・。


関連リンク
PS3 買い替え (2013年08月01日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。