« ヤマハが四輪自動車事業に参入 | メイン | SIMフリー版 iPhone 5s/5c »
2013年11月21日
古いカメラの電池
カテゴリー: カメラ
機械は長く使わずにいると壊れやすいと思っているので、たまに(1年に1回くらい)古いフィルムのカメラを引っ張り出してきてはメインテナンスがてらいじっています。私はいまだ、一眼レフ2台(Canon A-1とPENTAX MZ-3)とコンパクトカメラ1台(CONTAX T3)を所有しているのですが、意外と厄介なのが電池の確保です。
3台のうちAFの2台(MZ-3とT3)はCR2型の電池を使用するのですが、使っていなくても意外と消耗します。更に、この電池はもう古いカメラくらいでしか使われていないのか、かなり高いです。いや、以前から高かったのかもしれませんが、使わない機械のために出すと思うと凄く抵抗があります(^^;) 近所の量販店をチェックしたら2個で(MZ-3は2個使う)千円以上したので断念。Amazonを探しまわって、2本で600円くらいの(東芝製だった)を買いました。入れておくと早く消耗するようなので、今後は電池を抜いて保管しておくことにします。
A-1の電池は更にマイナーな4SR44(4LR44)型ですが、こちらは入れっぱなしでも滅多に切れません。一応このカメラは電子制御なのですが、さすがにMFのカメラは電池の持ちが桁違いですね。
ちなみに3台とも動作には問題なかったけど、T3はレンズの裏(フィルムの蓋を開けると見える)に大きな埃というかゴミが混入しているのを発見しました。使ってないのにどこから入るんだ。ちょっとショック!
コメント
よろしければコメントしてください。
※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。