« Photoshop CC その後2 | メイン | PENTAX K-3を見た »
2013年12月10日
Commercial Candidates Detector for TVMW5
私が愛用しているTMPGEnc Video Mastering Works用に、TMPGEnc Movie Plug-in Commercial Candidates Detector for TVMW5というプラグイン製品が発売になりました。公式サイトにはデカデカとCMをわりと速くみつけるプラグイン。
等と書かれており、まあそういう製品です(^^;)
毎日たくさんCMカットしている私にとっては非常に興味深い機能なので、さっそく体験版をダウンロードしてみました。CMの検出には、それなりに時間がかかります。地デジを録画した30分(3GB)程度のTSファイルで試してみたところ、私のマシンでは1分ちょっとでした。これに耐えられるかどうかが、この製品の是非を決める分岐点ですね。バックグラウンドでのバッチ処理も可能なようですが、これが終わらないと先の作業に進めないので、それに意味があるかどうかはまだ疑問です。ただ、一度やってしまえば結果は削除するまで残るようなので、事前にまとめて処理しておく等、うまい運用法が見つけられれば、使えるかもしれません。
検出の結果は、まずまずですね。誤検出や見落としもありましたが、その状態から修正していっても全てを手作業でやるよりは楽だし、CMカットの補助として十分に使えるレベルだなと感じます。体験版は14日間有効ですが、応援の意味も込めて購入したいと思っています。まあ、もう少し使ってみましょうかね。
ちなみに公式サイトには日本のデジタル放送など、暗号化あるいはコピーガードされたファイルは使用できません。
等と書いてありますが、それができなきゃ何に使うんだって感じの製品ですよね。まあ、お約束ですね(笑)
関連リンク
・Commercial Candidates Detector for TVMW5 その後 (2013年12月23日)
コメント
よろしければコメントしてください。
※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。