« Photoshop CC その後2 | メイン | PENTAX K-3を見た »

2013年12月10日

Commercial Candidates Detector for TVMW5

カテゴリー: DTV

私が愛用しているTMPGEnc Video Mastering Works用に、TMPGEnc Movie Plug-in Commercial Candidates Detector for TVMW5というプラグイン製品が発売になりました。公式サイトにはデカデカとCMをわりと速くみつけるプラグイン。等と書かれており、まあそういう製品です(^^;)

毎日たくさんCMカットしている私にとっては非常に興味深い機能なので、さっそく体験版をダウンロードしてみました。CMの検出には、それなりに時間がかかります。地デジを録画した30分(3GB)程度のTSファイルで試してみたところ、私のマシンでは1分ちょっとでした。これに耐えられるかどうかが、この製品の是非を決める分岐点ですね。バックグラウンドでのバッチ処理も可能なようですが、これが終わらないと先の作業に進めないので、それに意味があるかどうかはまだ疑問です。ただ、一度やってしまえば結果は削除するまで残るようなので、事前にまとめて処理しておく等、うまい運用法が見つけられれば、使えるかもしれません。

検出の結果は、まずまずですね。誤検出や見落としもありましたが、その状態から修正していっても全てを手作業でやるよりは楽だし、CMカットの補助として十分に使えるレベルだなと感じます。体験版は14日間有効ですが、応援の意味も込めて購入したいと思っています。まあ、もう少し使ってみましょうかね。

ちなみに公式サイトには日本のデジタル放送など、暗号化あるいはコピーガードされたファイルは使用できません。等と書いてありますが、それができなきゃ何に使うんだって感じの製品ですよね。まあ、お約束ですね(笑)


関連リンク
Commercial Candidates Detector for TVMW5 その後 (2013年12月23日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。