« Cubase LE7 その後 | メイン | Adobe Photoshop Lightroom 5 »
2013年12月17日
フクピカ
カテゴリー: クルマ
週末にいつもの洗車場に行ってきました。その日は買い物をして帰ったので、家についたときは既に暗くなっていて気付かなかったのですが、後日クルマをチェックしてみると、フロントのドアに水滴の跡と思しき白い汚れが広範囲に付着していました。おそらくサイドミラーの中に残っていた水分が走行中に飛び散って乾いたのだと思います。ワックスオプションを追加したので、白いのはそれですね。
意外と目立つし落ちなくなると嫌なので拭き取ることにしたのですが、良い機会なので以前から気になっていたフクピカを試してみました。簡単に言えばボディ掃除用の大きなウェットティッシュですが、これで拭きとったところ、汚れは簡単に取れました。ただ、この手のもので気になるのは、やはり傷ですね。洗車からあまり日数がたっていないとはいえ、野外に置いてあるので、ボディへの埃や砂粒の付着は避けられません。したがって、水をかけずに拭くのは極力さけたいんですよね。とはいえ、今回のようなケースは今後もあるだろうし、非常用として常備しておくのは良いかもしれません。安いですしね。
ちなみに、ガラス用、ダッシュボード用、本革用(うちのクルマはハンドルとシフトノブが本革巻)のものは以前から愛用しています。内装には安心して使えますね。コメント
よろしければコメントしてください。
※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。