« 写真日記118 | メイン | ADATA Premier Pro SP900 その後 »
2014年1月 2日
パンク
クルマの右フロントタイヤがパンクしました。ちょっと前から、なんとなくフロントのサスが柔らかくなっているかのような感触があって、段差を乗り越えたりするときに気になっていました。タイヤの空気圧が落ちている可能性を疑っていたので、今日、初詣に向かう前(高速に乗る前)、給油のついでにガソリンスタンドで見てもらいました。
結果は、案の定です。かなり空気圧が落ちていました。更に、パンクの可能性が高いということで調べてもらったところ、見事に釘が刺さっていました。少なくとも数週間くらいその状態だったと思います。いわゆるスローパンクチャーというやつでしょうか。15分くらいで修理可能ということだったので、そのままお願いしました。費用はなんと2,100円。安い!
ちなみに、担当してくれたのは20代くらいの若い方だったのですが、対応が見事で感心しました。こちらの要望によどみなく応えてくれて、かつ押し付けがましいところもなく、技術的な説明もしっかりしていました。ガソリンスタンドって、どこでもこんな人材を確保しているんですかね? ちょっと驚きました。
日本が自動車大国だというのは誰しもが認めるところでしょうが、それは単に、たくさん作って、たくさん売っているからというだけでなく、こういうところからも見て取れますね。パンクは不幸な出来事だったけど、なんとも気持ちの良い1日でした。
しかし、面倒がらずに調べてもらって良かったです。この状態で高速に乗っていたら、ちょっと危なかったかもしれませんよね。あとは、今後は釘くらい自分で調べられるようにならなくちゃだめですね(^^;)
コメント
よろしければコメントしてください。
※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。