« Movable Type にスパム対策 | メイン | アドバンストキーの電池交換 »
2014年1月15日
iPhoto 最新版
Mac OS X Mavericksをインストールすると、アップル製アプリが軒並み最新版にアップデートされます。個人的にはあまり使うアプリはないのですが、唯一iPhotoが最新版になったのは、とても嬉しいです。最新版ではiPhoneで撮影した写真がWi-Fi経由でMacに取り込めるようになったからです。私はMac miniを購入したときに付属していた古いバージョンしか持っていなかったので、これまではUSBケーブルでMacに接続してコピーしなければならず、ちょっと面倒でした。
Mavericksをインストールしてからだいぶたってしまいましたが、今日やっと試すことができました。実際にはiCloud経由で共有しているのですね。iPhoneで写真を撮影すると自動的にiCloudにアップロードされ(Wi-Fi接続時のみ?)すぐにiPhotoでも表示されるようになります。非常に便利です。
ここまでやってみて気づいたのですが、iCloudを使っているのなら、別にiPhotoがなくても、この写真を取得する手段はないんですかね? 例えばWebブラウザでiCloudにアクセスして、そこから写真を取得したりできないのでしょうか。試してみた限りできないようですが、やり方が悪いのか、仕様なのか・・・。まあ、iPhotoでも全然OKですけどね。
私はiPhoneではあまり写真撮影をしないので(たまにメモ用途で使うくらい)以前撮影した画像も全てアップロードしておきたいところですが、これもまだ方法が分かりません。また後日。
コメント
よろしければコメントしてください。
※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。