« CATVのSTB交換 | メイン | 濁り水 その後 »
2014年4月 9日
Windows XP サポート終了
カテゴリー: コンピュータ
本日、Windows XPの最後の更新プログラムがリリースされ、これをもってマイクロソフトの正規のサポート期間が終了しました。実に12年半に渡ってサポートされ続けたということで、歴史に残るOSですね。
かくいう私も、XPは発売直後に購入しています。マシンは何度も変わったけど、サブマシンとしてずっと使い続けていたので、それなりに感慨深いですね。ほんとに、XPは何回インストールしたことか(^^;) 今後もしばらくは、いつでも使えるよう維持していくつもりです。
なお、今後XPをインターネットに繋ぐのは危険だと言われているので(実際にはそうすぐに危険になるわけでもないと思いますが)デスクトップにローカルエリア接続のショートカットを作って、右クリックで有効/無効を切り替えながら使っていくことにしました。ネットワークを利用するのは主に、他のマシンからファイルをコピーしたり、ウィルス対策ソフトのアップデートを行うときなど、限られた時間にするつもりです。
ちなみに、私が現在利用しているウイルスバスターは、しばらくXPのサポートも継続してくれるようです。それが終わったら、さすがにもう使うのをやめたほうが良いかもしれませんね(^^;)
コメント
よろしければコメントしてください。
※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。