« 濁り水 その後 | メイン | iPad 再考 »

2014年4月11日

Nikon D800 を試用

カテゴリー: カメラ

仕事で、ニコンのデジタル一眼レフ、D800を借りています。借り物だし高価なカメラなので外に持ち出したりするつもりはありませんが、フルサイズ一眼レフを試せる、またとない機会なので、家で何枚か撮影してみました。

まず、シャッター音が凄いですね。遅めのシャッタスピードでもカシャっと鋭い音が出て、毎回びっくりします(^^;) このキレの良さに慣れると、低価格機のモサっとしたシャッター音には耐えられなくなるんでしょうね。

ボディは大きくて重いし、撮影された画像にも特に大きな感動はありませんでしたが、フィルム時代から一眼レフを使ってきた者としては、やはりフルサイズ機には憧れます。実際に自分で買うとすれば、もっと小さくて安いD610のほうだと思いますが(もしくはキヤノン)レンズまで揃えることを考えると、なかなか手が出せませんね。

ちなみに一緒に借りているレンズはAF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRです。写りの良し悪しは分かりませんが、思ったより小型で良い感じですね。でも、マウント付近が細くなっているレンズは、横から見ると格好悪いですよね・・・。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。