« ASARI.JPのサーバ 高速化? | メイン | 写真日記125 »
2014年5月 3日
moraミュージック・クーポンの罠
私はフレッツ光メンバーズクラブというのに入っています。利用した金額に応じてポイントがついたりするサービスなのですが、5千円くらい貯まっていたので何かに交換することにしました。調べたところ、mora音楽ダウンロード用ID(258円分)というのがあったので、これに決めました。実際には「moraミュージック・クーポン」というのに交換できるようです。
しかし、このクーポンには、大きな落とし穴がありました。最初は、とあるハイレゾのクラシックのアルバムを購入するつもりでした。3千円くらいなので、258円のクーポンが12枚あれば買えるだろうと思っていました。なお、このクーポンには有効期限があることと(30日以上と書いてあったけど、3ヶ月くらいあった)お釣りは出ないという制限があるそうです。なるほど、それはまあ良いでしょう。さっそく交換してみることにしました。
まず、フレッツ光メンバーズクラブの手続きが面倒です。クーポンは258円のものしかなく、同時に何口もまとめて交換することができません。12枚欲しければ12回、毎回名前などを入力する必要があります。これは、かなりやってられない仕様です。
頑張って手続きを続けていたのですが、4枚ほど交換したところで、ふと不安になりました。「本当にこれでアルバムが買えるのだろうか?」と。試しに、moraでどういう決済手順になるのか試してみました。そこでびっくり、なんとこのクーポンは同時に1枚しか使用できません。更に、クーポンは他の支払方法と併用できません。つまり事実上、これは258円以下のものを購入するためにしか使えないということです。そんなのあるかぁ〜!(T_T)
moraは楽曲によって価格が違うようですが、ハイレゾはたいてい割高です。258円以下のハイレゾの曲もなくはないのですが、欲しいものとなると、かなり限られてしまいます。ハイレゾでないものならたくさんありますが、それはたいていiTunes Storeにもあって、値段もそちらのほうが安いんですよね。(moraのほうがデータのビットレートは高い) そうなるとどうしても買えません。もったいないことをしました。
普段、アップルやAmazon等、メジャーなネットサービスに慣れ親しんでいるせいか、こういう顧客本位でないものがまだまだ現実に残っている可能性を忘れていました。しかも今回はNTTとソニーです。日本を代表するような企業がやっているネットサービスなのに、このお粗末さはなんなんでしょうねぇ。まあ、NTTはあまり関係ないかもしれませんが、せめて同時に1枚しか使えないことを書いておいて欲しかったです。ソニーも、システムを見直して制限を緩和して欲しいですね。
交換してしまったクーポンは仕方ないので何かに使おうとは思っていますが、ちょっと悩みますね。まあ、期限までに考えましょう。でも4枚で済んで良かったです。もし12枚全部交換していたら、悔しさもこの更に3倍でした(笑)
コメント
よろしければコメントしてください。
※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。