« F1 ハンガリーGP 決勝 | メイン | Core i7 の新Windowsマシン その2 »

2014年7月28日

Core i7 の新Windowsマシン

カテゴリー: コンピュータ

24日の日記のその後です。予定どおり本日から新しいWindowsマシンを実戦投入しました。以下に現在のパーツ構成をまとめておきます。HDDとDVD-Rドライブは従来機からの使い回しです。

ケースAbeesmart J07R & 5.25 Solid Bezel (Black)
電源玄人志向KRPW-GP550W/90+
マザーボードGIGABYTEGA-Z97X-Gaming 3
CPUIntelCore i7-4790
メモリTeamTED38192M1600C11DC (DDR3 SDRAM 4GBx2)
ビデオカード-(Onboard)
SSDCFDCSSD-S6T128NHG6Q (128GB)
HDDSeagateBarracuda ST31000520AS (1TB)
DVD-R ドライブ アイ・オー・データ DVR-S7240LE
OSMicrosoftWindows 8.1 (64bit/DSP版)

電源は予定より少し余裕をみて550Wにしました。オンボードビデオのパフォーマンスには満足ですが、それでも近い将来、もう少し性能の良いビデオカードを入れたくなるかもしれませんしね(^^;)

SSDは、これまでどおりSATAのドライブにしましたが、今回のマザーボードには新しいM.2インターフェイスも搭載されています。ただ、M.2対応のSSDはまだほとんど選択肢がなく、値段も高いので、今回は諦めました。これは将来の楽しみにとっておくことにします。

動作も今のところ問題ありません。週末かなりしつこく使ってみましたが、非常に安定しています。ただ、CPUクーラーはCPU付属のリテールクーラーなので、冷却能力には少し不安を感じます。アイドル時は30度程度で全く問題ないのですが、高負荷時(動画エンコード時など)には85度前後まで上がります。(温度はマザーボード付属のユーティリティ調べ) まだこのくらいなら壊れたりはしないと思いますが、暑い部屋での無人運転はちょっと心配ですね。しばらく様子をみて考えたいと思います。

ちなみに、動画エンコードはこれまでの半分くらいの時間で終わるようになりました。早くなるだろうとは思っていましたが、予想以上です。以前のもクロック3.3GHzの6コアCPUなのですが、やはりi7は凄いですね。


関連リンク
Core i7 の新Windowsマシン その2 (2014年07月29日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。