« SOFT99 スムースエッグ マイクロホイップ | メイン | Panaracer BFP-04AGA その後 »
2014年10月19日
Mac OS X Yosemite その後
一昨日の日記のその後です。少しだけ使ってみました。GUIが変わったということは既に書きましたが、どうやらシステムフォントまで変わったのですね。iOSに合わせたそうで、見た目の雰囲気が違うのはその影響が大きいでしょうか。
でもシステムフォントが変わったわりには、アプリケーションのGUIが崩れたりしているものはほとんどありませんでした。日本語のシステムフォントがどうなっているのか分かりませんが、あまり変わっていないのか、それともYosemiteより前に作られたアプリは従来のままの表示になるような仕組みか何かがあるのでしょうか。このあたりは少し調査が必要ですね。
Webアプリでは一部、フォームのレイアウトが崩れる現象が出ていましたが、これはフォントが変わったのであれば仕方がないかもしれません。HTML側で対処が必要ですね。
全体的に、変更が大きかったわりには互換性は高いように感じました。個人的には、いまだにCarbonアプリが問題なく動作してくれることに感謝したいですね(^^;)
関連リンク
・Mac OS X Yosemite その後2 (2014年11月19日)
コメント
見た目が全体にショボいのがどうにも・・・
あと、アップデート前には無かった完全フリーズとかスピーカーポートから出す設定になってるのにHDMIから音が出たりとかちょこちょこ不具合
ま、そのうち修正されるでしょうけど
投稿者 お〜ぐろ : 2014年10月20日 00:23
うちはMavericksも意外と問題が多かったので、どっちが良いかは微妙ですね。
メインマシンはもう少し様子を見ようと思っています。
投稿者 浅利 : 2014年10月20日 01:06
よろしければコメントしてください。
※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。