« 写真日記138 | メイン | iOS Developer Program 4回目の更新 »

2014年12月 7日

衆議院議員選挙まで1週間

カテゴリー: 政治

衆議院議員選挙の投票日まで1週間となりました。選挙戦がスタートして最初の週末だからでしょうか、ここ数日、我が家の近所にも、かなり選挙カーがやってきます。私は2つの選挙区のちょうど境目あたりに住んでいるせいか、これまであまり、ああいったものが来ることはありませんでした。しかし、今回の選挙はかなりうるさいです。聞こえてくるのは、主に自民党と共産党ですね。

この選挙カーというやつ、正直あまり意味があるとは思えません。よほど近くに止まっているのでもなければ、反響して何を言っているか分からないし、うるさいという印象しか残りません。当然、候補者の名前だって覚えられません。かろうじて、党の名前が聞き取れるくらいです。選挙カーで名前を知って投票する人なんて、いったいどれだけいるんでしょうね? もうやめたほうが良いと思います。

また、昨日はでかけていたのですが、帰ってきたら留守番電話に世論調査の電話がかかっていました。どこからの電話かは分からなかったのですが、どうやら機械が自動でかけてきたようで、それがそのまま延々と録音されていました。留守電のことを考慮していないのがお粗末ですね。ぜひ、回答したかったのですが、今日はかかってきませんでした。


なお、今回は誰に投票するか、ちょっと迷っています。ここしばらくは(5年前の政権交代のときの選挙も含め)ずっと自民党の候補者に投票してきたのですが、今回は、私の選挙区に次世代の党の候補者がいるのです。安倍政権の存続に異論はないのですが、次世代の党は、秋の臨時国会でかなり印象的な活躍をしていたので(まあ、マスコミはあまり取り上げませんでしたが)ずっと注目していました。ハッキリ言えば、応援したくなったのです。考え方としては自民党より自分に近いですしね。東京で田母神俊雄さんが立候補したというのも大きいです。

また、私の選挙区の自民党の候補者は2年前の選挙で初当選した新人なのですが、自民党にいながら脱原発派で、私と考え方が少し違います。前回の選挙戦の前には(少なくとも私が調べた限りでは)そんなこと全く言っていなかったのに、当選するやいなや脱原発の活動に力を入れ出して、ちょっと不満なんですよね。

というわけで、安倍政権を応援したいとは思うのですが、まだ迷っています。選挙区と比例で分ける手もありますかね・・・。


関連リンク
衆議院議員選挙 (2014年12月14日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。