« デジアイ その後3 | メイン | FlashAir III »
2015年1月 8日
PENTAX K-5 IIs 入手
一昨日の日記のその後です。予定どおりペンタックスのK-5 IIsが届きました。
まだテスト的に部屋で何枚か撮影してみただけですが、特に違和感なく使えそうです。2年前に買ったコンデジとか、今でも戸惑うけど、一眼レフは体の一部のように使えますね(^^;)
ただ以前のK10Dと、若干ですが違うところもあります。まず、手ぶれ補正機構のON/OFFスイッチが見当たりません。どうやらメニューで切り替えるようですね。まあ、あまり切らないのでそれでも問題ありません。モードダイヤルもボタンを押しながらじゃないと回せなくなりました。個人的にはこういったロック機構は不要に感じますが、これもたまにしか変えないのでOKです。
逆に、ISO感度設定のための専用ボタンがあるのは嬉しいですね。このカメラの高感度性能の高さを活用できそうです。オートで使うつもりだったけど、これなら手動でも良さそうです。SDメモリカードのカバーも開けやすくなりました。以前は電池のと同じようにツマミを回さないといけなかったので、かなり便利になりました。そいういや、もう1台前の*ist DSもこうでした。
ライブビューを搭載した一眼レフも初めてですが(借り物のカメラで使ったことはある)思ったより反応速度が早いですね。まあ、これもあまり使わないとは思いますが・・・。
液晶も若干ですが大きくなって、表示も綺麗になったように感じます。軍艦部のモノクロの液晶も綺麗ですね。なお、このカメラの液晶カバーはガラス製らしいので(モノクロのほうもそうかは不明)保護シートの類は買いませんでした。
ボディは以前より若干コンパクトになりました。重さはあまり変わりませんが、素材はマグネシウム合金のようで、持つとヒンヤリします。各社の中級機以上のカメラでは当たり前のように使われている素材ですが、個人的には初体験です。私は金属フェチなところがあるので、非常に嬉しいです(笑)
全体的に動作音も静かですね。部屋の中でそう感じるんだから、野外ではかなり静かなのではないでしょうか。一眼レフらしいカシャーンというシャッター音も好きなんですが、実用性を考えれば静かなほうが良いですよね。
以上、とりあえずファーストインプレッションでした。本格的な感想は、またしばらく使ってみてから書きたいと思います。
関連リンク
・PENTAX K-5 IIs その後 (2015年01月11日)
コメント
よろしければコメントしてください。
※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。