« アクセラ 点検 | メイン | Windows 10 その3 »

2015年8月10日

自室のエアコン フラップ また故障

カテゴリー: 家電/生活雑貨

3年くらい前に壊れて、自分で修理したエアコンのフラップが、ちょっと前からまた動かなくなりました。どうやら、今度は別のところが割れたようです。例によって、こんなところの故障で買い換えるのは嫌なので、また修理しようと、ここしばらく奮闘していました。

まず、前回は瞬間接着剤でしたが、今回はエポキシ系の接着剤を使いました。エポキシ系は粘度があり、パテのようにも使えるので、軸受けのまわりにぐるっと塗りたくって固め、補強しました。これでもう割れることはないはずです。

その後、しばらく使ってみたのですが、やはりフラップが動かないことがあります。どうやら軸受け自体が緩くなっているようです。そこで、ちょっと乱暴ですが、軸受けの内側にも接着剤を少し塗って肉厚を増やしました(^^;) 乾燥後に差し込んでみると、今度は抜くのが大変なほどキツキツです(笑) でも動きはバッチリで、見事に復旧しました。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。