« Blu-ray対応ファイルケース | メイン | Mac OS X Yosemite その後9 »

2015年8月16日

MacBook Air パーティション変更

カテゴリー: Mac

あまり使用頻度の高くない我が家のMacBook Airですが、最近は比較的Windows 7(Boot Camp)のほうをよく使います。ただ、Windows側のパーティションに30GBしか割り当てなかったせいで、やりくりにかなり苦労しています。いざというときのための仕事の予備機のつもりだったのですが、そろそろ難しくなってきました。

そこで、Mac側を減らしてWindows側を増やすことにしました。これまでは120GBのSSDを90:30(Mac:Win)くらいに分けていたのですが、今度は65:55にしました。ほぼ半々です。これでWindowsもまともに使えるようになるはずです。

問題はMac側ですが、DTM関連のソフトなど、あまり使わないものを減らすことにしました。もともとサンプリング系の音源など容量を食うものはフルインストールできていなかったし、そもそもDTM自体、最近は全くやっていないわけですしね。

良い機会なので、Mac側もディスクを初期化してOSをクリーンインストールしました。最近のMac OS Xはアップデートの繰り返しでしたから、1からインストールするのは、かなり久しぶりです。デフォルト設定のYosemiteを初めて見た気がします(^^;)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。