« TVTestでの予約録画 その後2 | メイン | YAMAHA DX7II その後5 »

2015年9月13日

Logicool Z120BW

カテゴリー: Audio&Visual

一昨日の日記のその後です。シンセのためにPC用の小さなアクティブ・スピーカーを買いました。モノはLogicoolのZ120BWです。1,500円くらいでした。


LOGICOOL ステレオスピーカー Z120BW
最初はもう少し大きめの3千円くらいの製品にしようと思って探していたのですが、これ、Amazonでやけに評判がいいんですよね(^^;) 既に生産は終了しているようですが、安いしデザインも悪くないし、即決しました。

さっそく試してみましたが、非常に満足です。思ったより低音も出るし、高音までバランスよく美しく鳴ってくれます。0.6Wなので大きな音は出ませんが、今回の用途にはこれで十分です。やはりFM音源+デジタル・リバーブは最高ですね。ちゃんとステレオ空間の真ん中で聴かないとだめだと再認識しました(笑)

20150913-0003.jpg設置はゴム製のブロックを台にしてあります。左右のスピーカーは逆に配置してありますが、これは配線の都合です(^^;) この手のスピーカーは片方のスピーカーに(たいてい右側に)アンプが内蔵されていて、そちらにケーブル類を接続するようになっているのですが、主要な機材が左側にあるので、このほうが都合が良かったのです。音声は変換ケーブルなどを介してパッチベイに繋いであるのですが、その接続も左右を逆にしてあります。

電源はUSBから取る仕様ですが、iPhoneに付属していたACアダプタが余っていたので、それを使いました。コンパクトで便利ですね。

しかし、アクティブ・スピーカーは昔と比べて、もの凄い進化を遂げていますね。一昨日の日記で書いた古いのと比べると別次元です。可能なら直そうと思って取っておいたけど、このまま捨てることにします。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。