« ドライヤーを新調 その後 | メイン | サボテン その後 »

2015年11月 5日

ソニー MDR-DS4000 電池交換 その後

カテゴリー: Audio&Visual

10/17の日記のその後です。あれからeneloopで何の問題もなく使えていますが、1つ不便になったところがあります。純正の電池じゃないと、専用の充電器(というか送信機本体)に乗せても充電されないのです。

MDR-DS4000 & eneloop純正の電池は単4型のニッケル水素電池の両極に四角いプラスティック部品をくっつけたような形状をしているのですが、どうやらこれがないと充電できないメカニズムになっているようです。更に、この部品のせいで、純正電池は他の充電器では充電できません。何気に徹底していますね。

急速充電でもないニッケル水素電池の充電に、それほどリスクがあるとは思えなかったので、試しにこの部品を純正電池からペンチでむしり取ってeneloopに取り付けてみたところ、問題なく充電できました(^^;) しばらくこれで使ってみようと思います。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。