« ターミネーター:新起動/ジェニシス | メイン | GRAVITY DAZE 2 »

2015年11月24日

STEINS;GATE その後5

カテゴリー: ゲーム

昨年9/29の日記のその後です。あれから1年以上たってしまいましたが、3本目のSTEINS;GATE 線形拘束のフェノグラムをクリアしました。

これは他の2本と違い、主人公(岡部倫太郎)以外のキャラの視点で描かれるサブストーリー集的な作品で、正直ちょっと退屈な話が多かったです。全体の7割くらい消化したあたりで中断し、1年くらいやっていなかったのですが、今月また再開しました。まあ、選択肢のない完全に1本道のビジュアルノベルなので読むだけなんですが、フルボイスなので時間がかかります。やってると、すぐ眠くなるし(笑)

でも最後の2本の話は面白かったですね。ラス前の、Dメールでの世界改変を絡めたミステリータッチの話はなかなか凝ってたし、ラストの綯の話は感動しました。父親のミスターブラウンが死んで2年後、世界線的には、まゆりが死んでフェイリスの父親が生きているという微妙な位置ですが、非常に興味深い内容でした。ここから、大人になって岡部に復讐に来る彼女に繋がるとは思えないのですが、あれは違う世界線なのかもしれませんね。ちなみに彼女はSTEINS;GATEの次作にあたるROBOTICS;NOTESにも、大人になった姿で登場してるんですよね。アニメは放送当時に見たんですが、全く気づきませんでした。作品的には、あまり面白くなかったし(^^;)

とりあえず、これで購入した3本全てが終わりました。12月には新作のSTEINS;GATE 0も出るようですし、良いタイミングですね。まあ、それに備えて再開したという感じです。でも買うかどうかは未定です。話は気になるけど、β世界線の未来の話ということは、あまり楽しい話にならないんじゃないかと思うんですよね・・・。アニメ化も計画されているようなので、それを待つかもしれません。


関連リンク
STEINS;GATE 0 (2015年12月11日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。