« Adobe CC フォトグラフィプランの料金設定 | メイン | 自室の照明を新調 »

2015年12月14日

DNSに障害?

カテゴリー: インターネット

今日の昼頃からだと思いますが、我が家のネット環境が不調です。どうもDNSが引けないことが多いようで、メールチェックやWebサイトの閲覧で度々エラーになります。ネットを調べてみると、ASAHIネットのDNSに障害が出ているという情報がたくさんヒットしました。でも、うちは@niftyなんですよね。もっと根本的なところで、何かが起きているのでしょうか。

とりあえずDNSをGoogle Public DNSに変更すれば問題ありませんが、何台もあるPCや、スマフォ、タブレット、ゲーム機まで、全部やるとなると大変ですね。ルーター側でそういう設定もできるのかな? 調べている時間も惜しいので、とりあえず重要なマシンだけ変更しましたが、早く復旧してもらいたいものです。

ちなみにGoogle Public DNSって、以前から設定しているつもりだったんですが、いつのまにかデフォルトに戻っているんですよね(^^;) Windowsは度々インストールし直してるから忘れてるかもしれないけど、Mac OS Xもメジャーアップデートとかで戻っちゃうのかな?


関連リンク
DNSに障害? その後 (2015年12月21日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。