« はやぶさ 遥かなる帰還 | メイン | 写真日記185 »

2016年2月 7日

終戦のエンペラー

カテゴリー: Audio&Visual

Amazonのプライム・ビデオで、終戦のエンペラーを見ました。この映画は公開当時から見たいと思っていたのですが、そのあとずっと忘れていました(^^;)


終戦のエンペラー [Blu-ray]
太平洋戦争終戦直後の日本を描いた作品で、一応ハリウッド映画ということになるのだと思いますが、元々の企画は日本人だそうで、かなり正確な日本観ですね。少なくとも"外国人が描くトンデモ日本"みたいなシーンは皆無でした。

ストーリーも、かなり日本側に配慮した内容ですね。私は、この当時の細かい史実に詳しいわけではありませんが、そんな普通の日本人の目から見ても、不愉快に感じるシーンはほとんどありませんでした。むしろ、この映画を見た欧米人がどう感じたのか、非常に興味深いですね。あとで海外の反応を探してみたいと思っています。

映像は普通に綺麗でした。キャストもなかなか魅力的で良かったと思います。特にマッカーサー役は、最初トミー・リー・ジョーンズだとは気づきませんでした(^^;) 音声はドルビーデジタル 5.1ch.でしたが、音質は悪くなかったと思います。まあ、全体的に静かな作品で、派手さは全くありませんけどね。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。