« 男たちの大和/YAMATO | メイン | ランボー 最後の戦場 »
2016年2月18日
PENTAX K-1
ペンタックスからデジタル一眼レフの新製品、K-1が発表されました。1年くらい前に発表されていた、待望のフルサイズ機です。価格は27万円台後半くらいになるだろうということです。分かっていたことですが、とても買えません(笑)
デザインは何度か小出しに公開されていましたが、やはりこの大きなペンタ部が特徴的ですね。あまり好みではないけど、全体的には思っていたよりコンパクトで、格好良くまとめてきたなという印象です。
液晶モニタは可動式ですが、これまでに見たことがないギミックで、正直まだよく分かりません。一度いじってみたいですね。
同時に、フルサイズに対応したズームレンズ2本も発表されました。廉価な(とはいえ税抜き9万円)標準ズームのHD PENTAX-D FA 28-105mmF3.5-5.6ED DC WRと、大口径の超広角ズームのHD PENTAX-D FA 15-30mmF2.8ED SDM WR(税抜き25万円)です。既に発売されているレンズと合わせて、これでとりあえず使えるラインナップは揃ったと言えそうですね。
コメント
もう少し機能削って20万を少し下回るくらいにして欲しかったですね〜
ぶっちゃけフルサイズであるってだけで充分で他の機能はそれほどには・・・
あの液晶はどうなんですかね?
このクラスのを使う人はほぼファインダーがメインだろうし
と、ファインダーの無いK-01ユーザが言っても(笑
投稿者 お〜ぐろ : 2016年2月19日 04:45
フラッグシップとして、下位機種にスペックで劣るわけにはいかなかったんでしょうね。
可動液晶は、個人的には必要性を感じませんね。役に立つ場面もあるとは思いますが・・・。
投稿者 浅利 : 2016年2月19日 12:59
よろしければコメントしてください。
※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。