« ウォッチワインダー その後2 | メイン | AKG K240 MK II その後 »

2016年7月 4日

ウォッチワインダー その後3

カテゴリー: 家電/生活雑貨

昨日の続きです。新しいものを購入しようと思ってAmazonを物色していたところ、この製品のページに、同様の故障が発生したというレビューが大量にあるのを見つけました。購入時にはなかったんですけどね(^^;) 中には1年で切れたという人もいました。やはり、あの構造じゃ低寿命ですよね。


ゴム ベルト カセット ラジカセ レコーダー 修理 保守 補修 交換 用 (1セット)
また、輪ゴムを使って直したという猛者もいました。なるほど、ゴムは伸びるんだから、長さが近ければいけそうですね。ダメ元で、私も挑戦してみることにしました。

そのままAmazonで輪ゴムを物色していると、「ゴム ベルト カセット ラジカセ レコーダー 修理 保守 補修 交換 用 (1セット)」という商品を見つけました。これなら普通の輪ゴムより丈夫だろうし、値段もそれほど高くなかった(650円)ので買ってみました。

元々の部品と全く同じサイズはありませんでしたが、ほんの少し短いだけのものがあったので、それを使うことにしました。ギアは奥まった位置にあるので手が入らず苦労しましたが、ピンセットを使って10分くらい頑張ったところ、無事に取り付けることができました。若干ねじれてしまった気もしますが、まあ大丈夫でしょう(^^;) 電源を入れてみると、ちゃんと動くようになりました!

同じサイズのゴムベルトは何本かあるので、これでまた数年は使えるのではないかと思います。


・2017/07/01追記
交換したゴムが切れました。再び新しいものに交換しましたが、もう少し保つと思ったんですけどね〜。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。