« ウォッチワインダー その後3 | メイン | 写真日記203 »

2016年7月22日

AKG K240 MK II その後

カテゴリー: Audio&Visual

1日の日記のその後です。購入から20日ほどたちました。あれから様々な機器に接続して視聴してみましたが、このヘッドフォンは音の善し悪しがハッキリ分かるという意味では、非常に優れていますね。まさにモニター用です。

ビニールネットケース言い方を変えれば、良い機器で使えば、非常に良い音で聴けるということで、リスニング用としても十分に使えそうです。

試した中で、いちばん音が良いと思ったのは、10年くらい前に購入した、据え置き型のSACDプレイヤーでした。古いけど、そこそこ良いものだし、ヘッドフォンアンプにも力を入れてある機種なので(当時そう宣伝されていました)やはり優れているのだなと再確認できました。特にSACDを聴くと素晴らしい音で、リスニング用としても不満はありません。

iPhone 6sも悪くないですね。iPhoneは24bit/48kHzまでの音声を再生できるので、そのフォーマットのハイレゾ音源をApple Losslessに変換して聴いてみましたが、満足いく音でした。iPhoneはハイレゾ非対応というイメージですが、このフォーマットに変換して聴けば良いんですよね。まあ、私のiPhoneはストレージ容量が厳しいので、そこは問題ですが(^^;)

意外に感じたのは、PCで再生した音がどうやっても満足できなかったことです。そういう意味では前回の(購入直後の)感想は例が良くなかったようですね。例えばPCの光デジタル出力→DAC→ミキサーと接続したときの音や、オーディオインターフェイスのヘッドフォン端子の音などを試してみましたが、どれもあまり良い音とは思えませんでした。ただPCの場合、再生ソフトによる差も結構あるように感じたので、もう少し追求が必要かもしれません。

なお、この手のヘッドフォンを部屋に出しっぱなしにすると埃まみれになってしまうのでカバーが欲しかったのですが、100円ショップでビニールネットケースという商品を見つけて、それを使っています。本体と2本のケーブル(短いカールケーブルと長いストレートケーブルが付属している)を入れていますが、B4サイズだとピッタリです。軽くて丈夫、見た目も悪くないので、今度またいくつか買ってきて、何かに使おうかと思っています。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。