« ScrubDelete XのmacOS Sierraでの動作について | メイン | Mac mini 買い替え その後 »

2016年10月29日

Mac mini 買い替え

カテゴリー: Mac

昨日、アップルからMacの新製品が発表されました。私がいま使っている開発用のMac mini (Early 2009)が最新のOSをサポートしなくなったため、今回は買い替えを検討していたのですが、残念ながら出たのはMacBook Proのみでした。Touch Barは魅力的だけど、さすがに高すぎます。もう少し下の価格帯のモデルがリニューアルされればと思っていたんですけどね。

そのかわり、既存モデルが値下げになったので、そちらを検討することにしました。発表前までは、今回はデスクトップはやめて、Macはノート型だけにしようかとも考えていたのですが、ノートでそれなりのスペックのものをとなると、どうしても15万を超えていしまいます。

そこで、ノートは1〜2年(?)待って、とりあえず先に仕事用のMacだけでもどうにかしようと、安いMac miniを買いました。できるだけお金をかけないようにと、最初はいちばん下のCoer i5 1.4GHzモデルを買って、それのHDDをSSDに交換して使おうと考えたのですが(それなら6万円くらいで済む)今時メモリが4GBというのはキツすぎるだろうと断念。しばらくネットを調べていると、アップルの整備済製品で、1つ上のCore i5 2.6GHzモデル(メモリ8GB, HDD 1TB)が58,000円(+税)で売っているのを見つけました。新品の1万円引きくらいでしょうか。これならスペック的にも長く使えそうなので、即決しました。

SSDはSanDiskのSDSSDA-240G-J26C (240GB)を買いました。6千円ちょっとでした。SATA接続のSSDなら、もう何を買ってもパフォーマンスに大きな差はないので、安さが重要です(^^;)

Mac本体は整備済とはいえ1年保証があるので、分解してそれをすぐに無効にしてしまうのは少々惜しいです。そこで、しばらくこのSSDを外付けHDDケースに入れて、そちらからOSをブートして使おうかと考えています。Macはこういうことが気軽にできるのが良いですね。接続がUSB 3.0なら、おそらくパフォーマンス的にも不満は感じないはずです。

ケースは安定性を重視したいのでセルフパワーが良いのでしょうけど、2.5インチ用ではあまり見当たりません。仕方ないのでORICOのTool Free 2.5 inch SATA3.0 USB3.0 External HDD Enclosure - Black (2588S3)というのにしてみました。初めて聞くメーカー名でしたが、Amazonでは評判が良さそうでした。

本当はUSBではなくThunderbolt接続ができれば良いのですが、ThunderboltのHDDケースなんてほとんど選択肢がない上、凄く高いんですよね。それでは本末転倒なので、今回は諦めました。一応、いざというときのために、Mac mini分解用の工具(PROMATE 精密ヘクスローブレンチ8p SHL-8)も買ったので、そのうち気が向いたら内蔵してしまうかもしれません(^^;)

おそらく明日には届くと思うので、楽しみに待ちたいと思います。今のMac miniは7年も使ってしまいましたが、これもできるだけ長く使いたいです。


関連リンク
Mac mini 買い替え その後 (2016年10月31日)



コメント

SSDも随分と安くなりましたねぇ
ウチもSSDに換装しようかな・・・ 
ま、2014年に買ったけどlate2012だったんで、OSあと2バージョンくらい?
サポートされなくなるまで我慢するかなぁ
やっぱ最初にやってないと面倒くさいですしね〜

投稿者 お〜ぐろ : 2016年10月31日 12:55

換装はたしかに面倒ですが、今回の私みたいな外付けSSDでもかなり快適ですよ。内蔵HDDをデータ用として使えるし。

私はもうSSDのないPCは耐えられなくなっています。

投稿者 浅利 : 2016年10月31日 13:43

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。