« Cubase 9 | メイン | 写真日記213 »
2016年12月16日
MEKO スタイラス
Amazonを眺めていたら、低価格でデザインの良いタッチパネル用のスタイラス(タッチペン)が売られているのを見つけて、衝動買いしてしまいました。
ブランドはMEKOという、どうやらアメリカの会社のようですが(製造は中国)Amazon以外にあまり情報がありません。でもAmazonの評価は高かったし、2本入りで僅か1,400円くらいだったので、失敗してもいいやと買ってしまいました。色は何種類かあるようですが、黒と青のペアにしました。本当は2本もいらないのですが、1本は仕事用の鞄にでも入れておきたいと思います。実は、以前からiPadには手書きメモのアプリを入れてあって、たまに指で使っていました。使用頻度は低いけど、ちょっとした図をメモしたいときがあるんですよね。それでも、これまでスタイラスが欲しいと思ったことはありませんでしたが、これならiPhoneの小さな画面でも使えるかもしれませんね。
さっそく届いたので使ってみました。値段はこの手の製品の中でも最安レベルだけど、立派な箱に入っていて驚きました。ボディもオール金属製だそうで、かなり高級感があります。デザインや質感に関しては100点に近いですね。
ペン先は2種類あって、1つは先端に、自由に動く透明の円盤がついているタイプ。どういう意味があるのかと思っていましたが、おそらく先端が細いとタッチが認識されにくいので、こういう形にしたのかもしれませんね。他社にも同様の構造のものがあり、意外と一般的なようです。円盤とはいえ透明なので、どこをタッチしているかは分かりやすいです。滑りもよく、軽いタッチで書けるので、なかなか快適です。
もう1つは、ペンの逆側についている、材質は何か分からないけど(金属っぽいけど柔らかい)網で作られた半球状の消しゴムみたいなペン先です。少し押し付けないと書けませんが、適度な弾力があり、こちらもなかなかの書き心地です。1つ目のものと、甲乙つけがたいですね。
ちなみにキャップはねじ込み式で着脱が少々面倒です。両側どちらにもつけられるようになっていますが、欲を言えば、もう1つクリップのない短めのキャップが欲しいですね。網状のほうはキャップなしでも問題ないんでしょうけど、汚れそうで気になります。
アプリは何が良いのだろうと調べたら、今はiOS純正のメモアプリも手書きに対応しているのですね。しかも、意外と良くできてるし! メモ用途なら、これで十分ですね。コメント
よろしければコメントしてください。
※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。