2020年7月19日
instax mini Link
カテゴリー: カメラ
富士フイルムのinstax mini Linkを買いました。チェキ(富士フイルムのインスタントカメラ)の小さな写真には昔から興味があったのですが、カメラ本体が大きく、あれで撮影したいとはとても思えませんでした。でもプリンターだけならアリだろうと買ってみました。
基本は、スマートフォン用のモバイルプリンターです。スマホだけでなく富士フイルム製のカメラからも直接プリントできるinstax SHARE SP-3という機種もあり非常に迷いましたが、こちらは正方形のinstax squareでランニングコストがかかるのと、またオリジナルの名刺サイズこそがチェキの基本だろうという思いもあり、instax mini Linkにしました。ボディも小さいですしね。現状では(将来に期待)一度スマホに転送してからプリントすることになりますが、そこも無線でできるので意外と簡単です。たくさんプリントすることはないと思うので、問題ないですね。専用のアプリもよくできています。プリント前にトリミングや微妙な傾きの調整などを2本指で直感的に行えて良い感じです。
インスタント写真に画質は期待していませんでしたが、思ったより綺麗ですね。解像度は318dpiだそうで、必要十分です。コントラストがもう少し高ければ完璧ですかね。あと横長の写真は右の余白が気になるけど、まあこれもまたチェキですよね。もはや様式美だと思います。
本体は1万円台前半で安いのですが(質感も安っぽいけど!)問題はフィルム代ですね。だいたい70円/枚ってところでしょうか。とりあえず一緒に20枚分(カートリッジ2本)買いましたが、さあ何に使おう!?(笑)コメント
よろしければコメントしてください。
※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。