« 写真日記365 | メイン | Quicco Sound Mi.1 Cable »

2020年10月31日

写真日記366

カテゴリー: 写真

東金市のときがね湖というところに行ってみました。昨日、地図を眺めていて見つけました。ここにある「東金ダム」の名のほうがメジャーなのかもしれません。

ときがね湖 1
ときがね湖 2
FUJIFILM X-T10
FUJINON XF16-80mmF4 (16mmで撮影)
絞り優先AE (F8, 1/420秒), ISO 200
フィルムシミュレーション Velvia
FUJIFILM X-T10
FUJINON XF16-80mmF4 (17mmで撮影)
絞り優先AE (F8, 1/150秒), ISO 200
フィルムシミュレーション Velvia

ダムと聞いてイメージするような建造物は見当たらなかったけど、左の写真の右奥にあるのがそうみたいです。右の写真は、そのダムの上から向こう側を見たところ。階段は閉鎖されていて降りられませんでした。

ときがね湖 3
ときがね湖 4
FUJIFILM X-T10
FUJINON XF16-80mmF4 (24mmで撮影)
絞り優先AE (F8, 1/340秒), ISO 200
フィルムシミュレーション Classic Chrome
FUJIFILM X-T10
FUJINON XF16-80mmF4 (16mmで撮影)
絞り優先AE (F8, 1/280秒), ISO 200
フィルムシミュレーション Velvia

湖のまわりはグルっと1周できる舗装道があるようです。そのまわりは新興住宅地のようで、新しい家がたくさんあって、なかなか雰囲気の良いところでした。左の写真は、湖の中央にあるのは取水塔への橋です。上にあるのがパイプなのでしょうか? 近くから見ると迫力があります。

ときがね湖 5
ときがね湖 6
FUJIFILM X-T10
FUJINON XF16-80mmF4 (16mmで撮影)
絞り優先AE (F5.6, 1/280秒), ISO 200
フィルムシミュレーション Velvia
FUJIFILM X-T10
FUJINON XF16-80mmF4 (25mmで撮影)
絞り優先AE (F5.6, 1/500秒), ISO 200
フィルムシミュレーション Classic Chrome

九十九里が近いので帰りに寄ってみました。片貝海岸です。ここは砂浜が凄く広いんですよね。砂紋が見事です。右の写真は、風で地面を砂が流れていたのが幻想的だったので撮ってみたのですが、写真じゃ分かりづらいですね。動画を撮ろうかとも思ったのですが、これまで富士フイルムのカメラで動画撮影をしたことがなく、咄嗟にやり方が分かりませんでした(笑)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。