2021年1月24日
MacBook Pro 修理
カテゴリー: Mac
最近はPCの話題をここに書くことはなくなってしまいましたが、この話は書き残しておきたいと思います。3年半ほど前に購入したMacBook Proを修理に出しました。
不具合の内容は、キーボードの入力ができたりできなくなったりするというもので、この時代のMacBookシリーズによくある現象です。購入直後からたまに発生していましたが、埃が入ることが一因のようで、キートップを外してブロワーで埃を飛ばすと直ることが多く(アップルのサポートページにもそう書いてあった)これまで騙し騙し使ってきました。また、この問題は購入から4年間は無償修理をしてもらえることが以前から分かっていたのですが、そろそろ期限が来るので、直してもらうことにしました。
先週の月曜日にアップルまで送って(宅配業者が引き取りに来てくれるので本体を裸で渡すだけ)今日(日曜日)返ってきました。中5日ですね。まだちょっとしか使っていませんが、明らかにキー入力の感触が変わり、軽いタッチで入力できるようになりました。これが本来の操作感なのですね・・・。あとは再発しないことを祈るばかりです。
ちなみにキーボードは本体のトップパネル(両手を置く部分のアルミパーツ)やバッテリーと一体になっているようで、その部分が全て交換となりました。3年半も使ったバッテリーが新品になったのは嬉しいですね。
でも逆に考えると、この構造ではバッテリーだけを交換するのは大変ということですよね。将来、交換したくなったときに困ることになるかもしれません(^^;)
コメント
よろしければコメントしてください。
※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。