« 写真日記403 | メイン | 写真日記404 »

2021年3月28日

Rolleicord

カテゴリー: カメラ

写真を(再び)フィルムでも撮るようになってから、いつかは欲しいと思っていた二眼レフを入手しました。ローライコードです。某中古カメラ店で3万円くらいでした。

RolleicordこのカメラはI型からV型に大別されるそうですが、これはII型です。更にII型は5種類あり、これはType 2だそうです。1937年製ということで、なんと戦前です!

最初は実用的で作りも良いというIV型を買うつもりだったのですが、調べてみると初期の型のほうが安いし、レンズがカールツァイスのトリオターというところにも惹かれました。後期のシュナイダー製のクセナーも評判は凄く良いみたいですけどね。

デザインも、どちらかというと現代的なIV型と比べると、このII型は古臭カッコいいですね(笑)

ちなみに私は二眼レフはおろか中判カメラも初めてです。フィルムはまだ買ってないけど、120フィルムは高いですねぇ。この6x6判だと12枚しか撮れないので、尚更そう感じます。まだストラップや鞄をどうするかも考えていないので、実戦投入は少し先になると思います。お店の保証があるので、それが終わるまでになんとか・・・。


関連リンク
写真日記406 (2021年04月15日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。