« FinePix F710 試し撮り | メイン | モノを維持する難しさ »

2004年5月12日

テレビ番組情報サイト

カテゴリー: 趣味

普段テレビ番組を調べるとき、私は新聞ではなく専らインターネット上の情報サイトを利用しています。雑誌みたいにジャンル毎に色分けされてるし、会員登録すれば自分用にカスタマイズした番組表も作れるのでとても便利です。何よりタダだし(^^;)

私がいつも使っているのは、まずインターネットTVガイドです。老舗ですし、機能もデザインもいちばん好みです。

PDAやノートPCでアクセスするときはYahoo! TVも利用しています。軽くて横幅が狭い画面でも見やすいのが特徴です。

これらの情報サイトはけっこう間違いも多いです。特に色分けが間違っていることが多く、大事な番組を見逃すことが何度かありました。また、深夜の番組などは複数の番組を1つの枠にまとめて表示されることがあります。そんなまとめたデータでGコードやiEPGを作られても意味ないんですよね。そんなわけで、バックアップのためにもう1つテレビ王国も会員登録してあります。さすがに3つあれば大丈夫だろう(^^;)

ただ、これらのサイトは野球放送の延長などで時間が変更になったときには参考になりません。その場合は、各テレビ局のサイトが役に立ちます。以前はリアルタイムで時間変更が調べられたのはフジテレビくらいでしたが、最近では他局もやるようになってきました。深夜番組をビデオ予約して寝るときなど、事前のチェックは欠かせませんよね?(^^;)



コメント

インターネットTVガイドって重いんですよね〜
最近はlivedoor TV をよく見ます(http://tv.livedoor.com/)
って、TV Bros.も買ってますが・・・

投稿者 B.B. : 2004年5月13日 17:09

ああ、ここも軽くて良いですね。Yahooに似た感じ。バックアップとして利用させていただきます(^^;)

投稿者 浅利 : 2004年5月13日 17:51

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。