2015年12月27日

STEINS;GATE 0 クリア

17日の日記のその後です。無事、クリアできました。いや、できたと思います(^^;) 一応、6種類のエンディング全てに到達し、前作(STEINS;GATE)のエンディングに繋がる話まで見ることができました。CG収集率も100%、TIPSも全て回収できました。最後のエンディングを見るには少し苦労しましたが、分岐は非常に単純だったように思います。

ストーリー的には、あまりネタバレになるようなことは書きたくありませんが、予想していた程度の話ですね(^^;) TVアニメ版で言えば23話の中盤で分岐して、そこにまた戻ってくる話ということになるのでしょうか。となると当然、前作のような大団円的なエンディングは期待できないわけで、まあこんなものでしょうね。でも思ったより現代(2010〜11年)の明るい話が多くて助かりました。未来の話は僅かですが、予想どおり重苦しい話が多かったので・・・。

新たな登場人物も意外と活躍しましたね。というか、比屋定真帆に至っては今作のヒロインとも言える重要なキャラクターでしたね。であれば、もうちょっとマシな容姿にしてあげたら良かったと思うのですが、どんなもんでしょう?(^^;) 阿万音由季や椎名かがりに関しては、明かされない謎が残ったようにも感じました。まあ、世界線によってだいぶ役割が違いましたけどね。

6,800円の価値があったかどうかは微妙ですが、旧作3本は激安で買えたので、良しとしたいと思います。

コメント (0)

2015年12月17日

STEINS;GATE 0 その後

11日の日記のその後です。購入から1週間たちました。暇を見つけてはやっています。いちど早々にバッドエンドっぽいエンディングを迎えて、今は2巡目です。前作もそうでしたが、分岐ポイントはなんとなく分かりますね。全体の何割くらい進んだのかまでは把握していませんが、CG収集率は50%を超えました。でもストーリー的にはまだ半分も行っていないと思います。まだまだ先は長そうです。

前回、システムは以前とほぼ同じというようなことを書きましたが、キーアサインは意外と変わっていますね。操作性は以前のほうが良かったように思います。特に、Lボタンで早送りみたいになるのは、ちょっと困りものです。Vitaだとうっかり触ってしまうことが多くて、何度かバックログのお世話になりました(^^;) キー設定は変えられないのかな?

ストーリーはやはり重苦しい展開が多いですね。前作よりずっと"スリル&サスペンス"という感じです。新キャラがかなり登場するので、そこは楽しめています。でも。岡部倫太郎はたくさん出るけど、鳳凰院凶真が封印されているので、なんだかちょっと寂しいです(^^;)


関連リンク
STEINS;GATE 0 クリア (2015年12月27日)

コメント (0)

2015年12月11日

STEINS;GATE 0

11/24の日記のその後です。買うかどうか未定と書いたSTEINS;GATE 0ですが、けっきょく発売日(昨日)に買ってしまいました(^^;) やはりダウンロード販売は財布の紐が緩みます。


STEINS;GATE 0 【初回封入特典】PS4版「STEINS;GATE HD」DLCコード同梱
買ったのはPS Vita版です。PS3,4版よりは千円安いのですが、それでも6,800円というのは高いですね。5千円以上のゲームを買ったのは久しぶりです。ダウンロード販売なのにパッケージ版と変わらないというのも不満です。以前のゲームは多少なりとも安かったように思うのですが、最近は違うんですかね?

とりあえず1時間くらいやってみましたが、システムはこれまでと大きくは違いませんね。ゲーム内のメールがLINEに変わっているくらいでしょうか。LINEってやったことないんですが、こういう感じなんですかね?

なお、発売日に買ったからといってクリアを急ぐつもりは全くありません。のんびり味わいながら楽しみたいと思います。むしろ年末年始まで持たせたいですね。


関連リンク
STEINS;GATE 0 その後 (2015年12月17日)

コメント (0)

2015年11月25日

GRAVITY DAZE 2

昨日、久々にゲーム関連の話題を書いていて思い出しましたが、来年GRAVITY DAZE 2が出るそうですね。完結編だそうです。出るという情報はキャッチしていたのですが、書こうと思って忘れていました。

このゲームは私がPS Vitaを買うきっかけになった作品で、かつ一度クリアしてからもう一度最初からやるという、普段あまりゲームに入れ込むことのない私としては珍しい、たぶん大人になってから最もハマったゲームです。当時から続編を期待していたので、興味津々です。

しかし、来年発売される2は、プラットフォームがPS4だそうです。なんでVitaで出さない! 話は気になるけど、この1本のためにPS4を買うつもりはありません。せめてPS4が今のPS3のかわりになってくれると良いのですが、そういやDLNAには対応したんですかね? できればもうテレビに繋ぐタイプのゲーム機を買うのは終わりにしたいと思っているので、そういう付加価値がないと手が出せません。

コメント (0)

2015年11月24日

STEINS;GATE その後5

昨年9/29の日記のその後です。あれから1年以上たってしまいましたが、3本目のSTEINS;GATE 線形拘束のフェノグラムをクリアしました。

これは他の2本と違い、主人公(岡部倫太郎)以外のキャラの視点で描かれるサブストーリー集的な作品で、正直ちょっと退屈な話が多かったです。全体の7割くらい消化したあたりで中断し、1年くらいやっていなかったのですが、今月また再開しました。まあ、選択肢のない完全に1本道のビジュアルノベルなので読むだけなんですが、フルボイスなので時間がかかります。やってると、すぐ眠くなるし(笑)

でも最後の2本の話は面白かったですね。ラス前の、Dメールでの世界改変を絡めたミステリータッチの話はなかなか凝ってたし、ラストの綯の話は感動しました。父親のミスターブラウンが死んで2年後、世界線的には、まゆりが死んでフェイリスの父親が生きているという微妙な位置ですが、非常に興味深い内容でした。ここから、大人になって岡部に復讐に来る彼女に繋がるとは思えないのですが、あれは違う世界線なのかもしれませんね。ちなみに彼女はSTEINS;GATEの次作にあたるROBOTICS;NOTESにも、大人になった姿で登場してるんですよね。アニメは放送当時に見たんですが、全く気づきませんでした。作品的には、あまり面白くなかったし(^^;)

とりあえず、これで購入した3本全てが終わりました。12月には新作のSTEINS;GATE 0も出るようですし、良いタイミングですね。まあ、それに備えて再開したという感じです。でも買うかどうかは未定です。話は気になるけど、β世界線の未来の話ということは、あまり楽しい話にならないんじゃないかと思うんですよね・・・。アニメ化も計画されているようなので、それを待つかもしれません。


関連リンク
STEINS;GATE 0 (2015年12月11日)

コメント (0)

2014年9月29日

STEINS;GATE その後4

17日の日記のその後です。2本目もクリアしました。無印(1作目)に比べるとコミカルな話ばかりで、タイムトラベルとかSF方面の話はほとんどなかったけど、それなりに楽しめました。特に、鈴羽の出生に関わるエピソードが良かったです。

というわけで、次はSTEINS;GATE 線形拘束のフェノグラムに進みます。ちょっとプレイしてみた限り、こちらもシステムは同じですね。


関連リンク
STEINS;GATE その後5 (2015年11月24日)

コメント (0)

2014年9月17日

STEINS;GATE その後3

一昨日の日記のその後です。前回、アルバムコンプリートまであと2枚ということを書きましたが、ネットで調べてみたところ、実際にはあと1枚だったようです。もう1枚は、コンプリートすると手に入るお祝い画像でした。

その最後の1枚も入手場所が分かったので、せっかくだし回収しておきました(^^;) これで無事、コンプリートです。ちなみに、その画像はネット上で「ゲルまゆ」等と称されている有名なシーンでした。これもアニメにはない話で、意外と重要でしたね。調べて良かったです。

というわけで、心置きなく「比翼恋理のだーりん」を始めました。今のところ無印(1作目)と同じシステムの別のストーリーという感じですね。なぜゲームではなくファンディスクとなっているのか分かりませんが、これなら普通に楽しめそうです。


関連リンク
STEINS;GATE その後4 (2014年09月29日)

コメント (0)

2014年9月15日

STEINS;GATE その後2

1日の日記のその後です。少しずつ進めていたのですが、6種類あるエンディングを全て見ることができたので、ここで終了とすることにしました。アルバムコンプリート率は100%になっていませんが(2枚ほど足りない)そこまで頑張る価値はなさそうなので、諦めました。

ゲーム内のストーリーは、アニメ版でもほとんど描かれていたようです。ミスターブラウン亡き後の綯のその後など、驚くべき話もありましたが、このゲーム自体は、それほどプレイする価値はありませんでしたね。

というわけで、引き続きスピンオフ作のSTEINS;GATE 比翼恋理のだーりん(←音量注意)に進みます。ここからが本番です(^^;) この作品はゲームではなくファンディスクということになっているようですが、どういう感じなのでしょう。のんびりやりたいと思います。


関連リンク
STEINS;GATE その後3 (2014年09月17日)

コメント (0)

2014年9月 1日

STEINS;GATE その後

8/25の日記のその後です。週末それなりに進めました。前回、選択肢がないというようなことを書きましたが、どうやら他の登場人物からのメールに返信するかしないかで話が分岐するようです。更に、返信メールは数パターンから選べるので、それによっても変わるのでしょうね。

最初は返信できることにすら気づかなかったので、何もせずエンディングまで行ってしまいました(^^;) アニメと違う結末だったので、それはそれで興味深かったけど、当然ベストエンドとは思えない話なので、もういちど最初から始めました。今度は、できるだけ積極的に返信してみようと決めてプレイしています。

ちなみに、この手のゲームでよくあるように、いちど読んだセリフはスキップできるのですが(ビデオの早送りみたいな感じ)その間にメール着信があると、ちゃんと手動で割り込んで、読んだり返信したりできます。もしかすると返信のタイミングにも意味があるのでしょうか? だとするとコントロールが難しいけど、なかなか面白いシステムですね。


関連リンク
STEINS;GATE その後2 (2014年9月15日)

コメント (0)

2014年8月25日

STEINS;GATE

5pb.のダウンロード版ゲームが最大90%オフというセール(27日まで)をやっていたので、以前から気になっていたSTEINS;GATEを買ってみました。3年くらい前に放送されていたTVアニメが凄く面白かったので、以前から原作のゲームもやってみたいと思っていたんですよね。でも、ゲームはオリジナルに加えてスピンオフ作品などもあり、全て買うとかなりの出費になりそうで、ずっと躊躇していました。

今回のセールではiOS版やPS3版などもあって迷ったのですが、唯一、オリジナルとスピンオフ2作があったPS Vita版を買いました。それぞれ1,500円だったので、3本まとめて買ってしまいました(^^;) あまりやってる時間はないし、途中で挫折する可能性もありますが、こんな値段で買えるチャンスは滅多にないですからね。

週末かなりやってみましたが、ゲームというよりサウンドノベル的なソフトですね。選択肢は(今のところ)なく、単に話を読み進めていくだけのようです。まあ、面白ければそれでも問題ないのですが、セリフはフルボイスなので、まじめに聞いているとかなり時間がかかりそうです。


関連リンク
STEINS;GATE その後 (2014年09月01日)

コメント (0)

2013年12月30日

PS3コントローラーの充電器 その後

10/2の日記のその後です。休みだし久々にゲームでもやろうかと、PS3のコントローラーを件の充電器に繋いだところ、どうも正常に充電できません。コントローラー裏の4つのLEDが全て点滅したままで、これは普通の(PS3対応じゃない)USB充電器で充電しようとしたときと同じような状態です。本体に繋げば充電できるので、どうやら充電器側の故障のようです。まだ2回くらいしか使っていないのに・・・。

こんな安いものを修理に出すべきかどうかは悩むところです。保証期間はまだあるような気がしますが(半年だったら過ぎてるかも)送料がもったいないんですよね(^^;) いっそ買い換えてしまうか(同じものは嫌なので他のものに)迷っています。

ちなみに、久々にPS3本体で充電したら、充電が終わったあと自動的に電源が切れていました。その瞬間は見ていなかったのですが、そんな仕様ありましたっけ? 以前はそうならなかったような気がします。

コメント (0)

2013年12月 3日

ダーツ その後5

10/15の日記のその後です。新しいシャフトを買いました。前回購入したものは非常に良い作りなのですが、アルミ製なのでフライトを差し込む部分が変形しやすく、いちど変な形に歪むと元に戻らないという問題がありました。まあ消耗品だし、また少しくらい曲がっても実害はないのかもしれませんが、いつかポキっと折れてしまいそうで恐いです。

ダーツやはり普通のやつが良いのかなとネットショップを眺めていたところ、フライトを横から差し込むサイドローディング式のシャフトがあることを知って、購入してみました。UnicornのSlikStikというやつで、色々な素材のものがあるようですが、これはSlikStik Aluminiumというアルミ製のものです。3本で400円くらいでした。名前のとおり中間の黒い部分がアルミで、そこから後端まで伸びている黄色の部分がナイロンです。ナイロンの部分には長いスリットがあり、そこにフライトの羽を2枚差し込んで、十字に開くというセッティングになります。

フライトによっては少し緩いものもあり相性がありそうですが、合うものは思ったよりちゃんと固定されます。通常のタイプより抜けにくいとのことですが、それが実感できますね。しばらく使ってみたいです。

また今回、いつもと形状の違うフライトを買ってみました。ティアドロップ型です。羽が小さいのでダーツ同士がぶつかって弾かれるリスクが減りますが、姿勢制御というフライト本来の機能は低下します。ちょっとだけ投げてみましたが、確かに、ちゃんと投げられたときはズバッと真っ直ぐ飛んで行くけど、変な投げ方をすると、なかなか軌道が安定せず失速したりします。練習には良いのかもしれません。使い続けるかどうかは、もう少し試してみて判断したいと思います。

コメント (0)

2013年12月 2日

ドラゴンクエストfor スマートフォン

iOSおよびAndroid向けにドラゴンクエスト(初代)がリリースされました。12月10日まで無料とのことなので(最初は先着100万名の予定だったけど初日で達成して延長になったようです)いちおうダウンロードしておきました(^^;)

私はファミコンを所有していたことはないのですが、初代ドラクエは友人から本体ごと借りてプレイしたことがあります。期間が短かったこともあり最後までは行きませんでしたが、けっこう楽しんだ記憶があります。

早速ちょっとだけプレイしてみましたが、タッチパネルでの操作が難しいですね。移動するだけで一苦労です。特に、他のキャラと会話するため、ちょうど良い位置に止まるのが難しいです。これは最後までプレイするのは、かなり厳しいかもしれません。音楽は懐かしいですね。どのBGMも思い出深いです。

コメント (0)

2013年11月13日

ダーツケース

以前、ネットを眺めていて、凄く好みのデザインのダーツケースをみつけました。カメオというメーカーのサブリナ(イエロー)です。


ダーツ ダーツケース【カメオ】サブリナ イエロー
特に高いわけでもなかったのですが、私はダーツを持ち歩くつもりはないし、不要だよなぁと思って一旦は諦めていました。ところが、最近またこの製品について調べたら、すでに製造終了とのこと。もう手に入らないとなるとまたしても欲しくなって、在庫の残っている店を探して買ってしまいました(^^;)

色はイエローということですが、だいぶオレンジっぽいですね。でも日本製だし、質感はとても高いです。大きさはiPhone 4がちょうど入るくらい。iPhone 5は長いので入らないと思います。ダーツを分解して収納するタイプで、どちらかというとソフトダーツ用のケースですね。さあ、何に使いましょう(笑)

コメント (0)

2013年11月 7日

PS Vita システムソフトウェア 3.0

PS Vitaのシステムソフトウェア 3.0が出たのでアップデートしました。メジャーバージョンアップですが、主にPS4のためのアップデートですかね。他にも色々あるようですが、私はゲームしかやらないので、ほとんど興味ないものばかりでした。

あと、最近あまり使っていなかったので、すっかり電池が切れていました。充電して起動したら最初に内蔵時計の設定画面が出たのですが、これってタッチパネルでしか操作できないんですよね。コントローラーを動かしても何も起きないので、壊れたかと焦りました(^^;) 両方で使えるようにすべきじゃないかなぁ?

コメント (0)

2013年10月28日

ナムコミュージアム.comm

ふとゼビウスがやりたくなって、PS3用のナムコミュージアム.commを買いました(^^;) 初代PS用のゼビウスは持っていて、PS3でも動くと思うのですが、調べてみたらこのソフトが1,200円だったので買ってしまいました。パックマンもやりたかったしね。

私が子供の頃、特にハマったアーケードゲームはこの2本ですね。時期的にはパックマンの数年後にゼビウスという感じでしょうか。子供ながら、かなりつぎ込んだ記憶があります。ギャラガやディグダグもそれなりにやりました。ドラゴンスピリットは新しすぎて知りませんが(もうゲームから足を洗っていた)個人的にかなりお得なソフトですね。

しかし、昔のゲームは難しいですね。自機の動きが遅くて手が痛くなります。

コメント (0)

2013年10月15日

ダーツ その後4

8/31の日記のその後です。最近あまりダーツの話題を書いていませんでしたが、まだ続けています。

ダーツ気分転換も兼ねて、新しいシャフトを買いました。バレル(手に持つ部分)とフライト(羽の部分)を繋ぐ支柱のパーツですが、最近はうまくなってきたせいか、ボードに刺さっているダーツに当ててしまうことが多くなりました。お気に入りのフライト(写真の真ん中のやつ)は既に傷だらけで、シャフトも後端のところに何度か突き刺さってしまったことがあります。幸い割れることはありませんでしたが、今回は試しに樹脂ではなくアルミ製のシャフトにしてみました。TARGETのPinch Gripというやつ(3本で500円くらい)です。

このシャフトは後端もネジになっていて、差し込んだフライトを締め付けることができます。使ってみると、確かに抜けにくいですね。良い感じです。ただ、逆にバレル側のネジが緩みやすいような気がします。弾力がない金属同士だからですかね。かなり力を入れてきっちり締めないと、すぐに緩んでしまいます。これ、素材は無垢のアルミなのですが、一部に穴が空いています。これは何か棒を突っ込んで締め付けるためなの穴なのでしょうか?(笑)

アルミということで重量も少し増えました。手に持ってギリギリ感じられるくらいの違いですが、最初は全くうまく投げられず焦りました。ダーツというのは、かなりシビアなものなのですね。

ついでにフライトも2つほど(写真の上下)買ってみました。形は同じなので、気分によって変えていきたいと思います。


関連リンク
ダーツ その後5 (2013年12月03日)

コメント (0)

2013年10月 2日

PS3コントローラーの充電器

PS3のコントローラーはUSB経由での充電となりますが、本体(USBホスト側)の電源が入っていないと充電できないという制限があります。PS3にしろPCにしろ、充電のためだけに電源オンのままにするというのは、なんとも無駄ですよね。

というわけで、単体で充電できるサードパーティ製の充電器を買いました。純正品もあるのですが、スタンド式で邪魔なので、カンタービレという会社のCA-P3A4(黒)にしました。実はだいぶ前に買ってあったのですが、やっと使う機会が来ました。問題なく充電されているようです。充電しながら使用できるのも良いですね。

しかし、ソニーはなんでこんな仕様にしたんですかね。嫌がらせレベルだと思うんですが(^^;)


関連リンク
PS3コントローラーの充電器 その後 (2013年12月30日)

コメント (0)

2013年9月 9日

PS Vita 新モデル

PS Vitaの新モデルが発表されました。薄くなって軽くなって、カラーバリエーションが追加されるというお決まりのパターンですが、1GBのメモリが内蔵されたり、ディスプレイが有機ELから液晶に変わったりという地味な変更点もあるようです。やはりコスト的に液晶のほうが有利なんですかね。また、従来はWi-Fiモデルと3Gモデルの2本立てでしたが、今後はWi-Fiモデルのみとなるようです。これは、やはり売れなかったんでしょうね(^^;)

更に、PS Vitaから画面とコントローラーを省いた(!)PS Vita TVという製品が出るそうです。HDMIでテレビに繋いで、PS3のコントローラー(将来はPS4のも対応)で操作する据置型のゲーム機です。一部、タッチパネルやモーションセンサーを利用したゲームは遊べないそうですが、価格は9,954円と安いので、これは売れそうですね。

しかし、現状で遊べるゲームは何割くらいになるんですかね。また、今後はこれらのハードウェア機能が必須となるゲームは出しにくくなるだろうし、メーカーとしては苦渋の決断なのかもしれません。でもPS3のコントローラーってモーションセンサーは入ってたような気がするんですが、使えなかったのかな?

なお、PS4の詳細も発表されました。発売は来年2月22日、価格は41,979円だそうです。年末だと思ってたけど、思ったより先でしたね。先日PS3を買い換えてしまったのは正解でした。ま、当分PS4を買うことはないでしょう。

コメント (0)

2013年8月31日

ダーツ その後3

20日の日記のその後です。投擲位置にマットを敷きました。今までは床に紙のテープ(マスキングテープ)を貼って投擲位置の目安としていたのですが、裸足だとベタつくし、スリッパを履くとむれるし、あまり快適とは言いがたい状態でした。

玄関マット以前から何か敷こうと考えていたのですが、近所のホームセンターを眺めていたら、好みのデザインの玄関マットを見つけたので、買ってきました。ゴブラン織りというのでしょうか、こういうエキゾチックな柄はけっこう好きなんですよね。中国製なのに2千円くらいしましたが、気に入ったので買いました。

腕前のほうも、少しずつですが上達を続けています。先日、初めてハットトリックを達成しました。ま、外側のブルですが、それでも嬉しいですね。狙ったところに当たるというだけでも気持ち良いものですが、それが3回続くとなると、小躍りするレベルです(笑) あとは、もう少し当たる頻度が上がると良いのですが、ここからが大変そうです。


関連リンク
ダーツ その後4 (2013年10月15日)

コメント (0)

ページ: 1  2  3  4  5  6  7 >>