2017年5月29日

佐藤琢磨 インディ500優勝

久々にモータースポーツネタです。佐藤琢磨が昨日(日本時間の本日早朝)行われた第101回インディアナポリス500(インディ500)の決勝レースで、見事に優勝しました! 日本人の優勝は初めて。琢磨は今年40歳ということで、素晴らしいですね。

とはいえ、今シーズンはトップチームに移籍できたのでレース優勝も現実的な目標だとは思っていました。まさか伝統のインディ500で勝つとは思いませんでしたが、ちょうどフェルナンド・アロンソがF1のモナコGPを休んでまでスポット参戦するという話題性もあったので、私も久々に寝不足覚悟でテレビ中継を見ていました。それがなかったら見なかったかもしれないのでラッキーでした。ありがとうアロンソ!(笑)

最後の数週は、もう心臓バクバグでした。F1と違って最後まで誰が勝つか分からないし、長年モータースポーツを見てきて、これほど興奮したことはありません。朝まで起きていたかいがありました。これをF1で見たかったなと思わずにはいられませんが、まあそれは贅沢ですかね(^^;) とりあえず琢磨には、今年のシリーズチャンピオンを目指して欲しいですね。

コメント (2)

2016年5月15日

F1 スペインGP

今年はF1の感想を書いていませんでしたが、本日の第5戦スペインGPは久々に劇的なレースとなりました。

結果から言えば、若干18歳の2年目のドライバー、マックス・フェルスタッペンが初優勝したわけですが、そこまでの経緯が現実離れしています。

前戦のロシアGPで、レッドブルのダニール・クビアトが同じドライバーに2度もぶつけるという失態を演じて、レッドブルの2ndチームであるトロロッソのフェルスタッペンと交代。交代はその前から決まっていたという噂もありますが、レッドブルの厳しい選択に驚かされました。逆に、フェルスタッペンにとっては極めて幸運と言えるでしょう。

レッドブルはかつてのトップチームとはいえ、今はメルセデス1強と言っても過言ではなく、実際、昨年から10連勝中でした。そんな中、今回のレースです。当たり前のように予選1,2位を決めていたメルセデスの2人のドライバーが、1周目に絡んで2台ともリタイア。その後、何度か順位の変動はありましたが、あっさりフェルスタッペンが優勝・・・。実力があることは明らかでしたが、こんな強運なドライバーは見たことがありません。事実は小説よりも奇なりと言いますが、実際こんな話をフィクションで書いたら、リアリティなさすぎて没ですね(笑)

レッドブルは約2年ぶりの優勝。フェルスタッペンは最年少優勝記録を大きく更新。オランダ人としてもF1初優勝だそうで、羨ましい限りです。いつか日本人F1ドライバーにも、こういう日が来るのでしょうか・・・。そのときのために退屈な今のF1を見続けているわけですが、参戦すらできないのでは期待のしようもありません。来季はなんとかなりませんかね、ホンダさん?(^^;)

コメント (2)

2015年12月 4日

F1 レッドブル・タグ・ホイヤー

本日、ルノーがロータスチームを買収してF1に復帰することが改めて発表されました。9月の発表は正式じゃなかったのかと疑問に思いましたが、まあ予定どおりということなのでしょう(^^;)

あわせて、来季レッドブルチームのパワーユニットが、タグ・ホイヤーという名称(実際はルノー製)になることが発表されました。いわゆるバッジネームというやつですが、ちょっと驚きました。タグ・ホイヤーは長年マクラーレンチームのスポンサーでしたが、来季からレッドブルに移ることが既に発表されていました。

個人的にはエンジン名に自動車メーカー以外の会社のバッジネームがつくのは好ましいことだとは思えないのですが、前例はたくさんあるし、仕方ないんでしょうね・・・。

ちなみにレッドブルは他の3メーカーにもパワーユニットの供給を求めていたようですが、どれもワークスチームの反対によって実現しなかったようです。(ホンダもマクラーレンが拒否権を発動したようです) こういうのはF1にとって良いことではありませんよね。レッドブルは何度もF1撤退をちらつかせて問題にしようとしていましたが、結局どことも契約できなかったということで、さぞかし不本意でしょうね。シャシーはいまだトップクラスと言われているレッドブルですが、来季も厳しいのではないでしょうか。

コメント (2)

2015年11月29日

F1 アブダビGP 決勝

アブダビGPの3日目、決勝を見ての感想です。

マクラーレンは2台完走でしたが、入賞には届きませんでした。まあ、今年はずっとこんな感じでしたね。

ホンダは初年度とはいえ、期待を大きく下回ったと言わざるを得ません。来シーズンも正直あまり期待できないけど、良い意味で驚かせて欲しいですね。

日本人がいないF1も久しぶりでしたが、やはり物足りません。下位チームでもいいから誰か走って欲しいですね。小林可夢偉はもうないでしょうが、次の日本人はいつ出て来るのでしょう? こちらも期待できませんね・・・。

コメント (2)

2015年11月28日

F1 アブダビGP 予選

アブダビGPの2日目、土曜フリー走行および予選を見ての感想です。

マクラーレンはバトンが12位というまあまあの結果でした。アロンソはデブリを踏んでパンクするというアクシデントのためQ1落ちでしたが、この感じなら明日は入賞争いくらいはできるかもしれませんね。

コメント (0)

2015年11月27日

F1 アブダビGP 開幕

今週末はF1最終戦、アブダビGPです。以下、金曜フリー走行の結果を見ての感想です。

マクラーレンはアロンソがわりと良い位置にいますが、まあ今回もいつもどおりですかね。最後はもう途中で壊れてもいいから、速さだけを追求してみるというのはどうでしょう?(^^;)

コメント (0)

2015年11月16日

F1 ブラジルGP 決勝

ブラジルGPの3日目、決勝を見ての感想です。

マクラーレンは2台とも完走しましたが、明らかに速さが足りませんでしたね。他チームも進歩しているのだから仕方がないとは思いますが、もどかしいですね。

コメント (2)

2015年11月15日

F1 ブラジルGP 予選

ブラジルGPの2日目、土曜フリー走行および予選を見ての感想です。

マクラーレンはアロンソがトラブルでほとんど走れず、バトンもQ1落ちと散々な結果でした。これはレースも期待できそうにありませんね・・・。

コメント (0)

2015年11月14日

F1 ブラジルGP 開幕

今週末はF1ブラジルGPです。以下、金曜フリー走行の結果を見ての感想です。

このコースはホンダに合っているという事前情報を聞いていたので期待していたのですが、今日の結果を見る限り、あまり期待できそうにありませんね(^^;) まあ、明日を見てみましょう。

コメント (0)

2015年11月 2日

F1 メキシコGP 決勝

メキシコGPの3日目、決勝を見ての感想です。

上位陣はあまり順位の変動もなく退屈なレースでした。マクラーレンはアロンソがトラブルで早々にリタイア、バトンは完走しましたが、入賞には程遠かったですね。次のブラジルは期待できるコースだということなので、楽しみに待ちたいと思います。

コメント (0)

2015年11月 1日

F1 メキシコGP 予選

メキシコGPの2日目、土曜フリー走行および予選を見ての感想です。

マクラーレンはバトンがトラブルで走れませんでしたが、アロンソもだめでしたね。でも今回は予選で頑張っても意味がないどころか、Q1で脱落したほうがパーツを温存できて良いのかもしれません。決勝に期待しましょう。

コメント (0)

2015年10月31日

F1 メキシコGP 開幕

今週末は、23年ぶりの開催となるF1 メキシコGPです。最後の開催は92年でしょうか。この年は片山右京のデビューイヤーで、たしか体調不良で吐きながら完走したという伝説の(?)のレースが、ここメキシコだったように記憶しています。

以下、金曜フリー走行の結果を見ての感想です。

マクラーレンはあまり良い結果が出ていませんが、ここでは2台とも大幅にパーツを交換して、ペナルティで最後尾が確定的なようです。見所は、そこからどれだけ追い上げるか、ですかね。

コメント (2)

2015年10月26日

F1 アメリカGP 決勝

アメリカGPの3日目、決勝を見ての感想です。

ウェットからドライに変わっていく難しいコースコンディションの中、波乱も多く、今シーズンいちばんのレースでした。ハミルトンは凄いですね。今年は他を寄せつけない完璧なチャンピオンでした。

マクラーレンはバトンが6位という予想外に良い結果でしたが、新しいパワーユニットを搭載したアロンソのほうがトラブルで入賞できなかったのは残念です。途中までは良かったんですけどね。

コメント (0)

2015年10月25日

F1 アメリカGP 予選

アメリカGPの2日目、土曜フリー走行および予選を見ての感想です。

結局、土曜午後の予選は雨で行えず、日曜日の午前に延期となりました。しかし、それでも雨はやまず、赤旗が出たりQ3が中止になったりと大変な予選でした。

マクラーレンはアロンソが11位と今シーズン最高位でした。今回アロンソのマシンは新型のパワーユニットを搭載しているそうだし、ちょっと楽しみですね。

このあと4時間後には決勝ですが、依然として天気が心配です。私は録画して明日、見ようと思っています。

コメント (0)

2015年10月24日

F1 アメリカGP 開幕

今週末はF1 アメリカGPです。以下、金曜フリー走行の結果を見ての感想です。

雨がらみだったようであまり参考になりませんが、アロンソは良い位置につけていますね。ただ、午後のセッションは大雨で中止となったそうで、土日はどうなんですかね。最大級のハリケーンが来ているという話も聞きましたが・・・。

コメント (0)

2015年10月11日

F1 ロシアGP 決勝

ロシアGPの3日目、決勝を見ての感想です。

マクラーレンは、バトンが9位、アロンソが10位ということで久々のダブル入賞でした。順位は低いけど、まあ良かったですね。

上位陣はファイナルラップが劇的でしたが、あとはいつもどおりの退屈なレースでした。ハミルトンはほぼチャンピオン決定ですかね。

コメント (2)

2015年10月10日

F1 ロシアGP 予選

ロシアGPの2日目、土曜フリー走行および予選を見ての感想です。

マクラーレンはバトンがなんとかQ1を突破し13位という結果でした。なかなか厳しいですね。でも入賞は不可能ではないと思うので、明日は期待しています。

コメント (0)

2015年10月 9日

F1 ロシアGP 開幕

今週末はF1 ロシアGPです。以下、金曜フリー走行の結果を見ての感想です。

マクラーレンはアロンソが5位という良い順位ですが、現地はどうやら雨のようで、あまり参考になりませんね。出走していないクルマも多いようです。

コメント (0)

2015年9月30日

F1 ルノーがロータスチームを買収

ルノーがロータスチームを買収することになったそうです。前々から噂になっていたので驚きはしませんが、ルノーも今のパワーユニットの惨状を見かねて本気を出す気になったということでしょうか。良いことですね。そもそもロータスの前身はルノーチームだったわけですから、名前が変わって戻っただけと言われても、全く違和感ありません(^^;)

これで現在F1に参戦している自動車メーカーは、ホンダを除いて、全て自分のチームを所有していることになります。長いF1の歴史の中でも、こういう状態は珍しいんじゃないですかね。ホンダも、すぐに結果を出さないといけない名門チームと組むよりも、いっそトロロッソあたりを買収してはどうでしょうか?(笑)

ちなみに今年ロータスで走っていたグロージャンは、来季から参戦するハースチームに移籍することが発表されています。マルドナドが残留するとしても、もうひとりのドライバーは誰になるんでしょうね。誰かは分かりませんが、とある日本人ドライバーも候補の1人に上がっているという噂もあります。でも即戦力になるのは小林可夢偉くらいで、他はまだ無理じゃないかなぁ。

コメント (0)

2015年9月27日

F1 日本GP 決勝

日本GPの3日目、決勝を見ての感想です。

マクラーレンは2台とも完走しましたが、入賞まではもう一歩でしたね。まあ、全車完走(うち完走扱い1台)という珍しいレースだったので、仕方ないのかもしれません。今年はこれ以上は望めないでしょうね。

コメント (0)

ページ: 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 >>