« 続・MacOS X 10.3.5のトラブル? | メイン | キリン 小麦 »

2004年8月25日

USBフラッシュメモリ

カテゴリー: コンピュータ

今更ですが、USBフラッシュメモリを買いました。今まで家のPC間のデータの移動はLANを使っていたのですが、USBメモリのほうが便利そうに思えてきたので試しに買ってみました。機種は、デザインでバッファローRUF-C256ML/U2を選びました。容量は値ごろ感のある256MBです。

私はPowerMac G4付属のApple ProキーボードをMacとWindowsマシンの両方で(USB切り替え機を使って)使用しているのですが、キーボード上のUSBポートにこれを接続して使うとなかなか便利ですね。メモリをアンマウントしてキーボードを切り替えるだけですから。

1つ誤算だったのは、このメモリはUSB 2.0に対応しているのですが、ProキーボードのハブはUSB 1.1なので、Windowsに繋ぐと「低速USBハブに接続されている高速USBデバイス」となり、いちいちエラーメッセージが出てしまうことです。使えないわけではないのですが、エラー表示は最初の1回だけにして欲しかったですね。使い勝手を考えればUSB 1.1のメモリを買っておいたほうが良かったかもしれません。

それ以外は快適ですね。データの移動だけでなく、一時的なバックアップにも使用していきたいと思います。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。