« ドメイン移転ほぼ完了 | メイン | Bフレッツ 開通 »
2005年7月 5日
D FAマクロ 100mm F2.8 購入
5/23の日記のその後です。結局、D FAマクロ 100mm F2.8を買いました。某電気店のポイントが25,000円ほど貯まっていたので、それにお金を足して買いました(^^;) 50mmじゃなく100mmのほうにしたのは、より大きなボケが欲しかったからです。
まだちゃんとした撮影はしていませんが、使い勝手は非常に良い感じです。クイックシフト・フォーカス・システムだけでなく、AF時にフォーカスリングが回転しない仕組みになっているので、ほとんどフルタイム・マニュアルフォーカスと言ってもいい使い勝手ですね。MF時のフォーカスリングの感触も思ったよりスカスカじゃなく良い感じでした。マクロに限らず、この仕様のレンズをもっと増やして欲しいですね。
それにしても、やはり明るい中望遠というのは独特の世界観ですね。ファインダーから覗いただけでもう、うっとりです(^^;) 実際に何か撮影したらまた作例を載せてみたいと思います。
実は今回、タムロンのSP AF90mm F2.8 Diとは最後まで迷いました。写りには定評があるし90mmという焦点距離も使いやすそう、更にこっちのほうが2万円くらい安いですからね。ただ、使い勝手の面で気に入らない点があって断念しました。具体的にはフォーカスリングの回転方向がペンタックス純正と逆になっていることと、ワンタッチ切替機構がペンタックス用は対応していないことの2点です。
このレンズに限らず、レンズメーカー製のレンズはズームリングやフォーカスリングの回転方向が純正レンズと逆になっているものがありますが、これって個人的にはかなり気になりますね。気にしない人もいるでしょうし、実際には私も逆だからといってそれほど使いづらいとは思わないのですが、これは理屈ではなく美学の問題ですね(^^;) 統一されてないのは我慢なりません。ちょっとくらい高くなってもいいから、それぞれの純正レンズと合わせて欲しいです。実際、もし上記の不満点がなかったとしたら、たぶんタムロンのほうを買っていたと思います。
コメント
よろしければコメントしてください。
※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。