« ビデオにUPS | メイン | CodeWarriorからXcodeへ 2 »

2005年7月17日

CodeWarriorからXcodeへ

カテゴリー: プログラミング

来るべきインテルCPU Macの登場に備えて、今のうちから自作アプリケーションの開発環境をXcodeに乗り換えていくことにしました。私はCodeWarriorを使っているとはいえPowerPlantを使っているわけではないので、それほど大変な作業ではないはずです。まずはScrubDelete Xから始めたいと思っています。

Xcodeは何度かいじったりしたことはあるのですが、きちんとアプリケーションとして仕上げるのは初めてです。とりあえずテンプレートからプロジェクトを作って、あとは見よう見まねでやってみました。

いちおうソースは手直しの必要もなく無事にコンパイルできました。ただ、まだ統合環境の使い方がさっぱりですね(^^;) パッケージ(バンドル)アプリケーションとしてまとめるためには、どういうふうにファイルをプロジェクトに追加すればいいのか、その辺の流儀がよく分かりません。ローカライズなども考慮してあるようでCodeWarriorより複雑ですね。とりあえず手作業でパッケージ化してみた限りでは問題なく動作していますが、これ以上はドキュメントを読まないと分からないですね。

あと使ってみて気になったのは、ソースを編集するエディタが凄く使いづらいこと。動作がかなり重いですね。特に保存が遅くて、ちょっとした長さのソースファイルでも数秒もかかります。これって正常なんでしょうか。それともうちの環境だけ?(^^;) 私はcommand+Sが手癖にになっていて、ソースをちょっといじっては保存、いじっては保存と無意識にやっているので、これには参りました。何かオプションをいじったらマシになったりするのかな。G5でこれじゃあ、遅いマシンではたまりませんね。

次は今のリソースベースのGUIをInteface BuilderのNibベースに変えてみようと思います。


関連リンク
・CodeWarriorからXcodeへ (2005年07月17日)
CodeWarriorからXcodeへ 2 (2005年07月18日)
CodeWarriorからXcodeへ 3 (2005年07月25日)
CodeWarriorからXcodeへ 4 (2005年07月26日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。