« PSP システムソフトウェア2.5 | メイン | イスのクッション »
2005年10月22日
地上波デジタルの5.1ch.放送
カテゴリー: Audio&Visual
10/11の日記のその後です。本日、テレビ朝日で放映された日本シリーズ第1戦が5.1ch.放送だったので、AVアンプと5.1ch.スピーカーで視聴してみました。残念ながら我が家のテレビはスピーカーの中央位置にないため(中央にはプロジェクターのスクリーンがある)あくまでテスト的な意味合いでしかありませんが、それでもなかなか良い感じでした。テレビの映像出力をプロジェクターにも繋げるようにしようかと本気で考えています。
普段5.1ch.などのマルチチャンネル音声はほとんど映画でしか体験したことがないので、スポーツ中継というのは初めてです。球場の音がマルチチャンネルになっていて、実況がフロントの3本にミックスされているという感じですね。LFEの効果は(野球というソースのせいもありますが)よく分かりませんでした。実況とそれ以外との分離も良くて、実況が入っていても場内放送などがよく聞こえます。球場で観戦している雰囲気が味わえますね。
厳しいことを言えば、実況とそれ以外の音量バランスが悪いように感じました。もっと球場の音が大きいと迫力があるんですけどね。まあ、この辺りは2ch.で聴く視聴者が大多数ということもありますし、難しいですよね。もしかして実況を切ったりもできたのかな? 今度また改めて試してみたいと思います。
ちなみに試合のほうはロッテの圧勝で大満足です(^^;) 濃霧でコールドというのにも驚きました。そういえばうちの近所でも、夕方から霧が出てました。近くにある鉄塔なども見えないくらいでした。
コメント
よろしければコメントしてください。
※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。