« F1 マイルドセブン 今季限りで撤退 | メイン | 「松下電器より心からのお願いです」 »

2006年2月 3日

PSPで動画再生 その1

カテゴリー: DTV

今更ですが、ふとPSPでビデオを見るのってどんな感じなんだろうと思って実験してみることにしました。うちにはテレビ番組を録画してDVDビデオ化したものがたくさんあるのですが、その中から気に入ったものをエンコードしておいてPSPで見たら面白いんじゃないかと思ったのです。

どうせならMacでやりたいので、まずエンコーダーを探したところ、altShiivaというフリーウェアを見つけました。DVDビデオのvobファイルから直接エンコードすることが可能で、私の目的にもぴったり。まだ開発途上のようで設定が保存されないなど使いづらい面もありますが、動作的には問題なさそうです。処理時間はうちのG5 Dual 1.8GHzで320x240の動画をエンコードするのに、実時間の20%増くらいです。(つまり10分の動画をエンコードするのに12分くらい) Macでこういうことやるのは初めてなので、これが早いか遅いかは分かりませんけどね(^^;)

まだ32MBのメモリースティックDUOしか持っていないので、実験的にほんの数分のものをエンコードしてみたのですが、実際にPSPに転送しようとしたら、うちにはPSPに繋げられるUSBケーブルがないことに気づきました(笑) いやあ、デジカメのと同じだと思ってたんですけどね。う〜ん残念。買ってこなければ・・・。というわけで、続く(^^;)


関連リンク
・PSPで動画再生 その1 (2006年02月03日)
PSPで動画再生 その2 (2006年02月06日)
PSPで動画再生 その3 (2006年02月09日)
PSPで動画再生 その4 (2006年02月13日)
PSPで動画再生 その5 (2006年02月21日)
PSPで動画再生 その6 (2006年03月05日)
PSPで動画再生 その7 (2006年03月06日)
PSPで動画再生 その8 (2006年03月16日)



コメント

友の会メンバーとしては「携帯動画変換ちゃん」を使うのがいいかもですw
サムネールを決めるのはaltShiivaの方が便利だけど.THMはただのJPEGファイルなので何で作っても問題ないですからね。

投稿者 kyaco : 2006年2月 4日 14:26

おお、そのソフトは知りませんでした。試してみましたが、使い勝手は断然こっちのほうが上ですね。

ただ、altShiivaはクロップが簡単にできる点が捨てがたいです。PSPは16:9なので、4:3のレターボックス映像の黒帯部分をカットして16:9化したいことが結構あると思うんですよね。他にも地上波デジタルのサイドパネル映像とか。このソフトでもテンプレートをいじれば可能なんでしょうけど(^^;)

サムネイルがJPEGというのも知りませんでした。altShiivaにはタイトルを書く欄もありますが、これはどこに保存されてるんですかね?

投稿者 浅利 : 2006年2月 4日 17:28

クロップについては、
PSP Wikiの
http://pspwiki.to/index.php?%CA%D1%B4%B9%B7%AF
が参考になると思います。

タイトルはムービーの'uuid'ブロックにUTF-16で書かれていると思いますよ(多分ファイルのお尻あたり)。

投稿者 kyaco : 2006年2月 4日 21:28

ありがとうございます。無事クロップできました。テンプレートにしておけばいいので楽チンですね。

タイトルは書き換えられるツールを探してみます。

投稿者 浅利 : 2006年2月 4日 22:00

あ、タイトルは自動スタートをオフにすれば書き換えられますね(^^;) 実用上これで十分です。

投稿者 浅利 : 2006年2月 4日 22:19

あ、変換ちゃんでのタイトル変更の話だったんですね^^;
タイトル書き換えるソフトでも作るのかなぁと勘違いしました。

投稿者 kyaco : 2006年2月 5日 01:26

いえいえ、ご回答は期待どおりのものでした。タイトル書き換えができないと思いこんでいたので、じゃあどこに保存するんだろうと疑問に思って訊いたという感じです(^^;)

投稿者 浅利 : 2006年2月 5日 17:19

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。