« F1 イギリスGP パート3 | メイン | USB接続の無線LANアダプタ »

2006年6月12日

Planar T* 1.4/50 ZS

カテゴリー: カメラ

カールツァイスのM42マウント用レンズ、Planar T* 1.4/50 ZSを購入しました。2度にわたる発売延期で興味を失いかけていたのですが、先日、某カメラ店から「在庫あり」というDMが来たのを見て、衝動的に注文してしまいました(^^;) 5万円弱で入手できました。

Planar T* 1.4/50 ZS

50mm F1.4というスペックのレンズを購入するのはキヤノンFD、ペンタックスFA、ニコンAFに続き4本目ですが、これが今までの中でいちばん大きく、重く、高価なレンズです。フィルター径58mmというのも最大で、無駄に大きいように見えます(^^;) とはいえ、コンパクトな*ist Dシリーズに取り付けてもバランスが悪いというわけではありません。高級感は、金属製の割にはもう一歩でしょうか。

フォーカスリングの回転方向はペンタックスやニコンと同じ(つまりキヤノンやカール・ツァイス・イエナ等とは逆)なので、個人的には嬉しいです。回転も非常にスムーズで良い感じ。マニュアル時代はこういうのが当たり前だったのかもしれませんが、新品のせいか更に1ランク上の感触ですね(^^;)

絞りリングのクリックはちょっと硬めに感じましたが、緩いより良いと思います。ただ、かなりマウントに近い位置にあるので回しづらいです。

オート、マニュアルの切り替えスイッチにはバネが入っていて、オートの方向へ引っ張られるようになっています。マニュアル側の端でカチっとロックする感じです。私は近代インターナショナル製のマウントアダプター経由で使うため関係ない(どちらにしてもマニュアルになる)のですが、気づかずに外れてしまう(オート側に動いてしまう)ことがあるかもしれません。

レンズキャップはプラ製で、最近よくある、フードをしていても装着がしやすいタイプでした。バネが柔らかくて使いやすそうです。ちなみにフードも金属製です。


Planar T* 1.4/50 ZS テスト撮影
PENTAX, *ist DS
Carl Zeiss, Planar T* 1.4/50 ZS
絞り優先AE (F1.4, 1/90秒, 露出補正 +1.0)
ISO 200, AWB

テスト撮影もしてみました。家にあったガーベラです。直径8cmくらいの花ですが、これがほぼ最短撮影距離(45cm)ですね。花のクローズアップ向きのレンズじゃないのは分かっていましたが、このくらい大きな花ならピッタリ(APS-CサイズCCDの場合) です。描写もこれ1枚では何とも言えませんが、色味に雰囲気を感じました。(贔屓目か?(^^;) )

今後50mmだけでなく、ぜひラインナップを増やして欲しいですね。まさかM42はこれだけってことはないですよね。順当にいけば次は(Fマウントで予定されている)85mmなのかもしれませんが、個人的にはデジタルで使いたいので広角側を希望。


関連リンク
Planar T* 1.4/50 ZK (2007年08月06日)



コメント

シャープネスもあってボケ味も良い感じなので
良い買い物だと思います
生憎とCarl Zeissであるコトの良さまでは解りませんが<^^;>

でも、開放で1.4なら2.0まで絞ったのも撮った方が
特性が解って良いかも知れませんです

投稿者 B.B. : 2006年6月13日 06:37

いやあ、まず最初の1枚は開放かと思って(^^;) 開放から使えなくちゃこのクラスのレンズの意味はないような気がするし。

冷静に改めて考えても、50mmでこの構図なら、個人的には開放で撮りたいですね。なるべく背景のボケをうるさくしたくないし、今回は手ブレ限界が近かったという都合もあります。(F2.0に絞ると1/45秒になってしまう)

レンズを知るためには絞った絵も見てみたいというのは確かにそのとおりですね。それはまあ、機会があればおいおい(^^;) でもここで雑誌の比較写真(?)みたいなテストをやるつもりはないですけど。

それにしても、B.B.さんて写真もお詳しいんですね。こんな話ができるお方だとは知りませんでした(^^;)

投稿者 浅利 : 2006年6月13日 13:51

昔、インチキカメラマンのアシスタントをしばらくやってたモノで・・・
その後、F-90,EMと一眼も使ってました(今はEMだけですが)
で、一昔前の感覚なので開放は使わず、最低でも半段絞る
というのがクセになってます<^^;>
調べたら最近のレンズはそんな必要ないみたいですね〜

ちなみに、近いウチにNIKONのデヂ一眼買っちゃいそうです・・・

投稿者 B.B. : 2006年6月13日 22:13

絞ったほうが高画質という傾向は今でも変わらないんでしょうけどね。特に安いズームレンズとかでは。ただ当然、絞ることによって変わってしまうこともあるわけで、表現次第ではないでしょうか。

デジタル一眼レフ、ニコンということはD200? 今なら無理してでもD200でしょう!(笑)

投稿者 浅利 : 2006年6月13日 23:32

うっは〜、D70sあたりにしてその分レンズに回そうかと思ってましたが
レンズは後からでもちょこちょこ足せますからねぇ・・・
70s,50には縦位置グリップも無いし・・・
悩んだまま今から触りに行ってきます〜<^^;>

投稿者 B.B. : 2006年6月14日 10:53

たしかにD70sなら半分以下の予算で済みますね。レンズも新たに購入されるようですし、AFをメインに使うなら、その選択肢も良いのではないでしょうか。ただ、私はD70sは既に賞味期限切れと感じています(^^;)

今お持ちのレンズを使わないなら、他社も検討してみる価値があるかも。個人的にはEOS 30Dとか気になる。

投稿者 浅利 : 2006年6月14日 14:14

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。