« F1 マクラーレン MP4-22 / BMW F1.07 | メイン | 山本左近 GP2参戦決定 »
2007年1月17日
Windows Vista用のマシン
今月30日にWindows Vistaが発売になります。私もテスト用に環境が必要なので、そろそろ準備をしなければと情報収集してみました。なんだか今回は、これまでのWindowsのバージョンアップとはかなり雰囲気が違いますね。やはりハードウェアスペックが問題となりそうです。今までは1つ前の世代のOSが快適に動くマシンなら、とりあえず新OSをインストールすることに問題はありませんでしたが、今回はそうとも言えないようです。特にメモリ容量とビデオカード性能はかなりハードルが高いですね。
うちの現状のマシンもWindows XPなら特に不満はないのに、Vistaを動かすには明らかに力不足。CPUはPetntium4の2.4BGHzなのでなんとかOKですが、メモリ512MBはアウト。ビデオカードもマザーボード内蔵タイプなので厳しそう。最低この2つはアップグレードが必要になりそうです。メモリを1GB追加して1万円ちょっと。AGPのビデオカードに2万円というところでしょうか。
ただ、今のマシンを組んでから今年でもう4年近くになるので、今更こいつをアップグレードしても、またすぐに不満を感じるようになるかもしれません。Serial ATAやPCI Expressにも対応していないし、いっそ新しいマシンを組むべきでしょうか。そうすると10万円近くかかることになりますね・・・。しばらく悩みたいと思います。
ちなみにWindows Vistaには5種類ものエディションがありますが、Home Premiumにしようと思っています。正直、なぜこんなに増やしたんだと不満たらたらですが(^^;)
関連リンク
・Windows Vista用のマシン その2 (2007年02月04日)
コメント
よろしければコメントしてください。
※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。