« X03HT ファーストインプレッション(PDA編) | メイン | Mac OS X 10.5.3 »

2008年5月28日

そろそろBD-Rかな?

カテゴリー: コンピュータ

HD DVDが撤退したせいか、PC用の書き込み式BDドライブ&メディアの価格が下落しています。そろそろ購入を検討しても良い時期かもしれません。

思えば、私が初めてCD-Rドライブを買ったのは3万円台半ばになった頃。そして初めてDVD-Rドライブを買ったのは2万円を切った頃でした。今現在、BD-Rドライブの相場は3万円前後。ドライブは十分に手が出せるレベルに来ていますね。

問題はメディアです。現在、25GBのBD-Rがだいたい500円くらいでしょうか。CD-Rドライブを買ったときのメディアの相場は憶えていませんが、DVD-Rのときは国産メディアが2〜300円の頃だったと思います。(台湾製は100円くらいだった) 容量を考えれば今のBD-Rのほうが安いと言えそうです。

もちろん、今のDVD-Rの価格(70円くらい?)と比べてしまうとBD-Rはまだまだ高く、容量比で2倍くらいするわけですが、大容量ディスクには省スペースというメリットもあるんですよね。それに、DVD-Rに巨大なファイル(主に動画ですな(^^;) )を入れようとすると、ギリギリであと1本入らなくてもう1枚とか、無駄が多くなりがちです。書き込むデータによって、DVDとBDをうまく使い分けるのが良いのかもしれません。


関連リンク
そろそろBD-Rかな? その2 (2008年10月07日)



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。