« 液晶モニタ 不具合 | メイン | メガネのシャンプー 追記 »
2008年8月15日
Power Mac G5 最後のHDD交換から1年
カテゴリー: Mac
2年ほど前にメインマシンのPower Mac G5に2台目のHDDを増設したところ、約半年後にクラッシュしました。もう一度、今度は別のメーカーのHDDに交換したところ、またその半年後にクラッシュしました。2台内蔵は排熱などに問題があるのかもしれないと思い、今度は大容量のHDD1台にみにして様子をみていましたが、あれから1年ちょっと、今のところまったく問題ありません。
これを見る限り、やはりPower Mac G5はHDDを2台内蔵して運用するのはリスクがあると言わざるを得ませんね。自作機ならレイアウトを見直したり、冷却を強化したりして対策できるんですが、アップルはせっかくIntel CPUにして技術的には可能になったのに、Mac OS Xを他社のPCで動かすことを頑なに拒んでいますからね。
そこで思ったんですが、アップル自身が自作機用のマザーボードを販売してくれないですかね?(笑) ATXかMicro ATXの規格で出してくれたら、あとは好きなケースやCPU、HDDなどを選んで拡張性のあるマシンが安価に作れるんですけどね。アップル自身がやるのは無理としても、例えばIntelとかASUSとか、既に自作機用パーツを出しているメーカーと提携して、お墨付きのマザーボードを出してくれないかなぁ。多少、値が張っても良いからさ(^^;)
コメント
よろしければコメントしてください。
※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。