« F1 トロロッソが100%レッドブル所有に | メイン | 裁判員制度 »

2008年11月27日

便利な道具は犯罪者にとっても便利

カテゴリー: 趣味

ファイル共有ソフトのShareを使ってテレビ番組を無断で公開していた男が逮捕されるという事件が起きました。よくある話なので最初はスルーしていたのですが、テレビのニュースで犯人からの押収品を見て苦笑してしまいました。Friioがあったのです。白と黒の2台でしたが、あの独特の形状はやはり目立ちますね。こうやって犯罪に利用されると今以上に規制が強化されたりしないか、録画ファンとしては非常に心配です。

例えば先日のダガーナイフの規制だってそうですよね。世の中にはナイフをコレクションする趣味の人だっているんだし、単純所持まで禁止されたら彼等は財産の一部を失うわけですよね。たくさん持っている人だっているはず。私は関係ないけど、同じ趣味人として彼等の精神的苦痛は容易に想像できます。ナイフのコレクターなんて少数派だからといって黙殺してしまって良いものなのでしょうか。

もし将来、ガソリン車の単純所持を禁止なんて話になったら、クルマ好きの方は大反対しますよね。これは少数派ではないはず。電気自動車という代替品があるから良いだろうでは納得できないのです。



コメント

よろしければコメントしてください。

※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。




保存しますか?


「投稿」ボタンを押してから書き込み完了までに多少時間がかかる場合があります。ご了承ください。