« 便利な道具は犯罪者にとっても便利 | メイン | カーナビソフト またまた新バージョン »
2008年11月28日
裁判員制度
テレビなどでも報道されているとおり、来年5月から始まる裁判員制度に先立って、今日、最初の候補者に資料が送付されたそうです。選ばれると守秘義務が発生して書けなくなってしまうので、その前に言いたいことを書いておきたいと思います(^^;)
この法律が成立した頃から気になっていた(不満だった)のですが、私のような個人事業者は、果たして辞退が可能なのでしょうか? 一人で仕事をしていて代わりが誰もいないので、認めてもらえなければ困るんですよね。裁判員の仕事自体には全く興味がないわけでもないのですが、現実的には無理です。日当が10万も出るなら考えるけど(笑)
選ばれたら明日には届くはずですが、さてどうなるでしょう。確率は1/352くらいだそうです。今日の段階で「もし届かなかったら明日ここに書きます」って宣言しておいたら、それは公にしたのと同じことになるのかな?(^^;)
コメント
ちょうど記事が出てましたね。
http://www.asahi.com/national/update/1129/TKY200811290073.html
例もあって面白いですね。
しかし,この制度,ほんと浸透してないんで大丈夫かと思いますけど。
投稿者 kabeya : 2008年11月29日 18:16
夫婦でやってる床屋が認められるなら、私は大丈夫かな・・・。でも担当者によって判断にばらつきが出そうですね。
浸透していないことについては、第2の後期高齢者医療制度になると予言してる人もいますね。私も、いっそ廃止されてしまえばと思う(^^;)
ちなみに現時点ではまだ私のところには届いていません(笑)
投稿者 浅利 : 2008年11月29日 19:00
よろしければコメントしてください。
※メールアドレス以外の項目はこのページ上に公開されます。個人情報などの入力にはご注意ください。